ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 02日

アザミ


去年も写した薊(アザミ)です。

またピンクと白と両方咲いていました。
まだどちらも一輪だけです。
毎年同じところに咲いてくれるので嬉しいです。

e0021129_23502476.jpg


e0021129_23503463.jpg



「薊」という字、魚のような刺(とげ)があるからだとか。
そういえば魚の骨みたいな葉っぱかな~ちょっと無理があるかしら。


こちらは錨草(いかりそう)
錨のような形からだとか。

e0021129_23571238.jpg



花一輪を撮ると、日の丸写真になってしまいます。
構図がなぁ、、、と思うんですが、花が主体だからそれでもいいか、と載せちゃってます^^

[PR]

by sonatine-album | 2006-05-02 23:59 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2006-05-03 00:50 x
白いアザミ、あまり見たこと無いです。葉っぱも元気がいいですね!
ちょうど一年前から花の写真をブログに載せだしたので、
繰り返しになりそうですが、参考になるので古いのを見ています。
年によって早い遅いがありますね。
mokoさんのお花の写真はいつも立体感があって生き生き
しています。
Commented by sonatine-album at 2006-05-03 01:05
☆せつこさん>ありがとうございます!
去年は5月15日にアップしていました。
http://blog.drecom.jp/sonatine-album/monthly/200505/2
まだドリコムのブログを使っていたときです。
こうやって見ると、花が多いですね。

同じ花を見れるって、考えてみると幸せなことですね。
1年無事に年を重ねることができました。
Commented by amia at 2006-05-03 20:47 x
アザミの花って今咲くのでしたっけ?なんだか秋のようなイメージがないですか?
長野に行くとアザミの花って長くみれるでしょーそれでかしらね?
Commented by moko at 2006-05-03 21:52 x
☆amiaちゃん>アザミは春咲く種類と夏から秋にかけて咲く種類とあるらしいよ。
春咲くほうが少ないって何かで読みました。
詳しくは知らないけれど、いろんな種類があるんだね。


<< ツンツンしてるよ♪      競演 >>