ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

睡蓮探しに・・・



今度のお題は「睡蓮」とのこと。

睡蓮はどこにあるかよく知らないんです。

わずかに知っている場所へ回り道をして寄ってみました。

まだ、ぜんぜんでしたよ。
ここ数日暖かい日が続いているのでどうかしら、と思いましたが蕾もありません。

e0021129_2121952.jpg




でも遠回りをした甲斐がありました。

池の周りを一回りすると、いろんな草花に出会えます。

e0021129_2123782.jpg




まず目に入ったのがこれ。
白い花の集団!~~遠目にはわからなかったんですがこれはナズナですよね。
こんなにまとまって咲いていると何かと思います。

e0021129_2134573.jpg



e0021129_214126.jpg



こちらはタツナミソウ。
最近は売られているのか花壇でも見かけます。
これは山のものでしょう。

私はこの花を見ると、お腹を空かせて口をあけてる雛みたいに思います。
シソ科の可愛い花です。

e0021129_2144024.jpg



さすがに山の近くですから関東蒲公英ばかりでした。
すぐ近くには大きな道もありますが、在来種には残ってほしいです。

e0021129_2161216.jpg




空木(ウツギ)も咲き出しました。
卯の花ともいいますよね。

e0021129_2164063.jpg



この花はなんだかわかりません。
斜面に生えていました。
青色が綺麗です。
ブルーのお星様みたい。


e0021129_2165836.jpg



お隣、逗子市の公園です。
ちょっと回っただけでも緑も綺麗で森林浴ができます。

e0021129_21125663.jpg


[PR]

by sonatine-album | 2006-05-05 21:18 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by amia at 2006-05-05 22:25 x
この連休はお天気がよくて写真を撮るには最高でしょーー
うちは娘がデジカメを持って行ってしまい写真は普通のカメラで撮りました、やっぱり共有はやりにくいね、あの子と私が出かける日が重なることが多いもの!
Commented by at 2006-05-05 22:40 x
今日も良いお天気でしたね。
たまに出かけると、いろんなものに出会えますね。
思いがけないことで、それが楽しみでもあります。
私も、早いかなと思い行ってみましたら
咲いていました。「睡蓮」。
お先にすみません(^^;)
でもこの競争は、関東限定ですものね。
確かにこっちは、何もかも早いようです。
Commented by papa at 2006-05-05 23:15 x
こんばんわ
大船植物園の温室の睡蓮は、通年で咲いていますが…(笑!)
一般の睡蓮って、本当は何時頃咲くでしょうか…!

ぺんぺん草…すごい集団ですね。。。見事です。

タツナミソウ…うちのは、今満開状態です。。。年々広がっています。
うちのは青色ですが、この色も優しげでいいですね。。。

♪卯の花 匂う垣根の・・・
うちでも華やかに咲き始めました。
匂ってきそうですが、香ってきません。。。

今は新緑が、心を和ませてくれますよね。。。
Commented by 木偶の坊 at 2006-05-06 16:52 x
星の形、青色の花びらからして、分からないとされる画像の花は、蔓性の植物なら多分「ホタルカズラ(螢葛:ムラサキ科)、地方によっては、 ホタルソウ、ルリソウ といわれるそうです。
Commented by moko at 2006-05-06 19:57 x
☆amiaちゃん>そうですか、休日はお嬢さんもお出かけするでしょうし結婚記念日のお祝いにもう1台いかかですか。
車に比べたらお手ごろだし!?

フィルムのカメラもそれはそれで味があります。
私も使ってますよ♪
シャッターの感覚がたまらなくいいです。
Commented by moko at 2006-05-06 20:00 x
☆海さん>もう咲いていたんですか!
やっぱり早いですね。
ここではまだ蕾も見えませんでしたよ。
睡蓮を見かけると夏になってきた感じがしますね^^
Commented by moko at 2006-05-06 20:08 x
☆papaさん>温室では一年中咲いているんですか!
常夏ですね。
大船植物園が廃園の危機にあります。
縮小するか無くすか、なんて見かけました。
何とか続いてほしいものです。

papaさんのお庭にもいろんな花が咲いていましたね。
タツナミソウはいろんな色を見かけます。
家の近くの崖にも濃い紫色のがありましたが、いつの間にか消滅しました。
咲いていた場所になくなると寂しいですね。
緑が目に優しい季節になりました。
Commented by moko at 2006-05-06 20:11 x
☆でくさん>教えていただきありがとうございます。
可憐な青い花、初めて見ました。
オオイヌノフグリも地上に煌く星のように思っていましたが、
この蛍かずらも崖に光るお星様みたいです。


<< 散歩道      ツンツンしてるよ♪ >>