ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

苔?


連休に歩いていて可愛い苔?を見ました。
実は苔の名前はまったくわかりません。

e0021129_23283582.jpg


ね、小人さんの傘みたいで可愛いでしょ。


e0021129_23292359.jpg


全体的にはこんなにたくさんありました。
ちょっとボケてますねぇ・・・


e0021129_233094.jpg


こちらはなんだか地表のアメーバみたいに見えました。
暗くて発光。ストロボなしはボケてました。


e0021129_23314765.jpg


これも可愛い苔です。

苔は写そうとしても暗いし、小さいし、思うように撮れないことがわかりました(笑)

上3枚は5月4日・逗子

最後のは4月29日・北鎌倉  です。





[PR]

by sonatine-album | 2006-05-08 23:35 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by kmimoza at 2006-05-09 09:51
mokoさん
こんにちは、
苔もよ~~く見ると可愛いね。
小さな傘が沢山有るみたい。
苔に目を向けた事がなかったけど今度は気をつけて観てみよう。
可愛い苔に出会えるかも?
mokoさん何時もコメントありがとう!<(_ _)>
Commented by sonatine-album at 2006-05-09 23:14
☆mimozaさん>こんばんは♪
苔はうまく写真に撮れません。下手なんですよね(笑)
どちらかというと暗いところだし、小さいし。。。
もうちょっと練習しないとうまくいきそうにありません・・・
と言いながら載せちゃいました^^

ビロードのような苔もありますよね~なでたいくらいに綺麗です。
Commented by dekimaro at 2006-05-10 00:10
こんばんは。
どうしても色鮮やかな花や綺麗な景色に目がいってしまいますが、
足元の苔にも気配りするセンスが素敵です。
「小人さんの傘みたい」と言う表現もいいですね^^
苔は暗がりに生えているので、ストロボを弱めに発光させると
いいかも知れませんよ。
Commented by papa at 2006-05-10 22:23 x
苔って、植物の起原のような気がしませんか・・・?
「冷たいもやは山の中腹をおおい、水気は山はだに当たり、風吹 こうとしてまず松の葉が鳴り出し、雨は今にも降り出そうとしてコケはもう滑らかである。 」…こんな苔の詩があるそうです。
ミクロの世界って感じですね。

そうそう、ビロ-ドのような苔…頬ずりしたくなちゃ。います
Commented by moko at 2006-05-11 00:17 x
☆dekimaroさん>そうですね、弱めのほうがいいと思います。
いつも普通に発光するだけでしか撮っていません。
デジカメは使いこなせてなくて、、、弱で使ったことがありませんでした。
自然の苔も可愛いですね♪
Commented by moko at 2006-05-11 00:20 x
☆papaさん>苔や羊歯は原始植物で何億年前からあったとか・・・
習ったような記憶がありますが、詳しくは忘れました(笑)
さすがに詩人ですね^^苔は足元を守ってくれているのでしょう。
Commented by shu at 2006-05-13 13:26 x
一枚目のような場所に小さな妖精のような人形を置いて撮ったら面白そう♪
と書いていて中村都夢という作家↓を思い出しました。
http://www2.raidway.ne.jp/~tomu/
その小さな人形はまるで生きているように本当に良くできていて
決して安っぽいメルヘンではなく妖精がそこにいるかのように風景の中に溶け込んでいました。
ご存じでした?
調べてみたらもう亡くなられていました。
Commented by moko at 2006-05-13 19:21 x
☆shuさん>ご紹介ありがとうございます。
HPトップのネジバナ、小人さんとぴったりです。
なんともいえずほのぼのとした気分になってきますが、もう他界されているとのこと、
がっかりです。
中村さんの小人さんは、作り物というより本当に生きているみたいに見えました。



<< お茶会      名越切り通し >>