2006年 05月 12日

山の藤


e0021129_21135167.jpg

こんなに気持ちのいい五月晴れ。。。心も軽くなります。


e0021129_21143169.jpg

山の斜面一面の藤。
鈴なり(こんな表現は合わないかもしれませんが)の藤。
葡萄の房を連想するのは食いしん坊。


e0021129_21151510.jpg



e0021129_21152682.jpg



e0021129_21161863.jpg


垂れ下がる藤、まさしく藤娘の簪です。



今年も出会えた幸せ。


5月4日横浜市栄区




[PR]

by sonatine-album | 2006-05-12 21:18 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by せつこ at 2006-05-12 22:15 x
私も旅行中山の藤をあちこちで見かけ、感激しました。
これは見事!!見てるだけで幸せ。。。って感じが伝わってきます。
雨の後の青空と白い雲もすがすがしいですね!
Commented by kmimoza at 2006-05-12 22:41
今晩は、
藤の花とても綺麗ですね。
自然の藤も2種類もあるの??
青空に藤の花・・清清しい気分になれますね。
ここは、藤の花は終りました。
今 山は、新緑一色になっています。
新緑も綺麗ですよ。


Commented by moko at 2006-05-12 23:44 x
☆せつこさん>山の一部分がうっすらとうす紫色だったりするんですよね。
よく見ると樹に藤のつるが絡み付いていたりして。。。
山の藤もなかなかですよね。
旅行先でも見られたとのこと、旅先だと感激もひとしおでしょう。
Commented by moko at 2006-05-12 23:46 x
☆mimozaさん>手入れされてるわけでなくても、見事に咲いていますね。
生命力が強いのかしら。
藤の種類に詳しくないけれど、ここではほんの少しの木がピンクの花を咲かせてます。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

新緑がまぶしくなってきました。
Commented by とも at 2006-05-13 01:37 x
もしかして、この藤って横浜霊園の所ですか?
連休前に何度か仕事で通りましたが、
トンネルを抜けると右の壁一面が紫でとても綺麗でした♪
ただ・・・写真を撮ろうにも車が止められる場所じゃないので、
眺めながら通り過ぎるしかないのですよね。。。
藤は紫も良いのですが、僕は真っ白のが好きです^^
Commented by moko at 2006-05-13 19:17 x
☆ともさん>そうなんですよ、霊園の向かい側です。
以前は毎日通勤で通っていた道です。
車は脇道に入って止め、戻ります。
咲きそろう時期は思ったより短く、今日通ったらもう花は何もありませんでした。

去年の藤です。
http://blog.drecom.jp/sonatine-album/archive/32

白い藤は清楚でいいですね。
私も好きですよ、それと藤の花のほのかな香りが好きです。


Commented by どんぐり子 at 2006-05-16 12:42 x
山の斜面一面の藤、すごーい!! 見事ですね~。
実物見たいものです。
こちらも藤が咲き始め、素晴らしい紫色を写真を撮りたいと思うのですが、車なので、眺めるだけでなかなか写真がとれなくて残念です。
Commented by moko at 2006-05-16 21:02 x
☆どんぐり子さん>ご覧頂ありがとうございます。
こんなに小さな画像にすると、感動を伝えられません。
もっと広がりを伝えたいんですけどね。
信州の山に藤は似合いそうです。

そうなんですよ、車を止めるところを探すのに一苦労。
時間の関係もあるし、なかなか撮れませんよね。
そういう時はしっかりと目に焼き付けてきます。
Commented by wakana at 2006-05-17 08:28 x
本当に見事な藤ですね! こんなにのびのびと花をつけて、きっと環境も恵まれた場所なのでしょうね^^
Commented by moko at 2006-05-17 23:08 x
☆wakanaさん>山一面の藤なんですよ^^
毎年身近で楽しませてもらっています。
自然の藤もいいものですね。


<< 買い物      お茶会 >>