ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

睡蓮探しに・・・


先日の池に行ってみたんですよ。
あれから2週間ちょっと経っているのでもしかしたら、と思っていきました。

e0021129_21244135.jpg


一見やっぱりまだだったと思いました。

でもぽつんぽつんと咲いていましたよ。

e0021129_21242416.jpg



近いところに咲いていなかったので、私のレンズではこのくらいで精一杯。
池の反対側にも行きましたが、樹の陰になって花は見えません。


e0021129_21271573.jpg



e0021129_21272941.jpg



e0021129_21451832.jpg



奥まっているところにあるので、人はほとんどいません。
親子連れとすれ違ったくらいです。

夕べは「卯の花たくし」というより「豪雨」のような雨でした。
そのせいか道はぬかるんでいて、、、こんな中歩くのは無鉄砲だなと思いながら行きました。

行ってみてよかったわ♪ 睡蓮が咲いていたから。



ところで葉っぱがえらく元気でたくさんあるけど、これは睡蓮でいいのかしら?
睡蓮は蓮と違って水面に花が咲くとありましたが、立ち上がって咲いているのもあるし。

もし違っていましたらご指摘ください。




[PR]

by sonatine-album | 2006-05-20 21:32 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by papa at 2006-05-22 00:57 x
本当に葉っぱが元気ですね。
これでは、立ち上がってでも咲かないと、葉っぱに負けちゃいそうですよね!。
Commented by moko at 2006-05-22 20:45 x
☆papaさん>池だか沼だかわかりませんが、きっと栄養が豊かなんでしょう。
葉っぱもいっぱいだし、元気です。
1枚目のように、ちょっと見るだけでは花が見えないほどでした。
Commented by とも at 2006-06-22 23:16 x
古い記事にコメントですみません^^ヾ

この花って、ハスじゃないです?
shuさんに教えてもらったのだと、スイレンは花びらがとがっていてハスは丸い。
ハスは水面から飛び出して咲いてるとも教えてもらったのですが、どうなのでしょう???
調べて見比べても、まるっきり分からないので間違っていると思いますが、季節の早撮り・・・すでにmokoさんが撮っていたりして(笑)
Commented by moko at 2006-06-24 00:50 x
☆ともさん>そうなんですよね、本当はこんなに水面から立ち上がってると睡蓮じゃないみたい。

水が少なくて、立ち上がっていたのかしら?
日当たりのいい沼で、元気なんでしょうか。
花からすると多分、睡蓮だと思います。

去年撮った八幡宮の蓮です。
(すみません、貼り付けてください)

http://sonatine22.exblog.jp/m2005-08-01/#404219


<< 紫陽花      散歩道で・・・ >>