2006年 05月 25日

小さい花


大切に育てられた薔薇はもちろん美しいけれど、足元にも可憐な花があります。
小さすぎて思うように撮れません。
でも、ご紹介したくて・・・・・


e0021129_20561451.jpg

庭石菖(にわぜきしょう)
小さくて可愛い花だけど、アヤメ科だということです。
道端でも良く見ます。


e0021129_20563013.jpg

酢漿草(かたばみ)
葉や茎に蓚酸を含んでいるそうです。
漢字で書くといかつい感じがしますが、可愛いですね。


e0021129_20572998.jpg

蛇苺(ヘビイチゴ)
可愛い花と実なのに、どうして「ヘビ」と付くんでしょう。
食べられなくはないけれど、おいしくないそうですよ。
私は食べたことがありません。


e0021129_20581144.jpg

これはわかりません。何でしょう?



どの花も芝生の中とか、地面すれすれのところに咲いている花です。
小指の先ほどの大きさでも、胸を張って咲いているように見えます。


すべて5月20日 蓮の咲いていた池の周りです。



[PR]

by sonatine-album | 2006-05-25 21:09 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by kurara at 2006-05-26 08:53 x
こんにちは、
3枚目の花は、ヒメフウロて言います。
昨年県北に出かけ山野草ばかり売っている所で買ってきました。
今年も可愛い花が咲いています。
日陰では、葉の色がグリンで日なたでは、葉が紅く紅葉している様な
葉に変化しています。
可愛い花たちですね。
蛇イチゴが食べれるとは知らなかった。ビックリ!!
Commented by amia at 2006-05-26 20:16 x
蛇苺ってなつかしいですね、子供の頃、食べてはいけませんって言われたっけ、写真でみると可愛いね。
私もまたブログを書きはじめました、よろしくお願いします。
Commented by moko at 2006-05-26 23:06 x
☆kuraraさん>こんばんは、そしてありがとうございます。
この花、風露草に似ていると思ったんですよ。
でもたしか秋の花だったし、違うかなと思いました。
「姫風露」なんて、名前からして可愛いですね!
山野草の仲間だったんですね。
Commented by moko at 2006-05-26 23:09 x
☆amiaちゃん>蛇苺は食べられると言ってもなんとなく口にする気になりません。
可愛いけど名前からくるイメージかなぁ。。。
amiaちゃんの文章はほのぼのとしていて好きですよ。
また読ませてくださいね。


<< 雨だけど・・・      雨の季節の彩 >>