2006年 05月 28日

雨でも愛らしく。。。


おたふく紫陽花がちょっぴりピンク色。
くるっと縁がまるまった花びら(ホントはガクなんでしょうが)といい、全体の感じといい、愛らしい。
ぷちぷちとはじけるように開いた感じです。

僕が1番! 僕は2番! わたし3番!って競争しているみたい。
多分今度の日曜は、みんな開いてるかな?

e0021129_20113262.jpg




e0021129_20115741.jpg



こちらは二色空木でしょうか.


e0021129_20122790.jpg



ピンクと白と、両方の色があります。
愛らしいピンク色、清楚な白、どちらもいいですねぇ。。。

「花桃」もピンクと白の花を咲かせているし、
「番茉莉」(ばんまつり)という木も紫色と白の花を咲かせますよね。
1本の木に違う色の花を咲かせるって、どうなっているんでしょう。
私にとって、とっても不思議。
ミステリアスだから、楽しいんですよね♪

5月27日鎌倉市


[PR]

by sonatine-album | 2006-05-28 20:18 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by sky-blue-feel at 2006-05-28 22:44
空木は、白からピンクに色が変化するらしいですね。
箱根と二色の区別がつきにくいですね。

今日は良いお天気でしたので、私も紫陽花を撮って来ました。
これから晴れてくれると色づくそうですよ。。海
Commented by moko at 2006-05-28 23:37 x
☆海さん>ピンクは色が変化したんでしょうか?
不思議ですねぇ。。。
箱根と二色空木と写真で見てもよくわかりませんね。

こちらはやっと明日から晴れるような予報でした。
Commented by amia at 2006-05-30 22:27 x
こんばんはーもう紫陽花の季節になったね。
雨はあまり降らないけど空はしっかり梅雨の感じ、そのうちあちこちで咲いてくるのかな?
Commented by せつこ at 2006-05-31 00:38 x
最近「おたふくアジサイ」というこの花を知り
思わずふき出してしまいました!!
でも本物はまだ。。。何処に咲いているかしら??
色も形も可愛いですね。。。
Commented by moko at 2006-05-31 20:45 x
☆amiaちゃん>白くてちっちゃかった紫陽花がだんだん色づいています。
次から次へ咲いて花の時期が長いですよね。
梅雨空の中での楽しみですね^^
Commented by moko at 2006-05-31 20:50 x
☆せつこさん>最近ときどき見ますよ。
私が初めて気づいたのは東慶寺でした。
山門近くにあって、珍しい紫陽花だと思いましたよ。
これ「渦紫陽花」、また「ポップコーン紫陽花」とも呼ばれます。
何となくイメージが沸いてくるような気がしますね。


<< 定点での花たち。      雨だけど・・・ >>