人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 02日

花の季節


いよいよ6月、鬱陶しい雨の中での楽しみは紫陽花探訪。

初々しく
花の季節_e0021129_0195357.jpg



優しく
花の季節_e0021129_0202415.jpg



あたたかく
花の季節_e0021129_0203113.jpg



恥らうように
花の季節_e0021129_0211268.jpg



未来を見つめて
花の季節_e0021129_0213618.jpg





恵みの雨は小さい命をはぐくみ、植物は潤う。
花の季節_e0021129_0232066.jpg




5月28日鎌倉にて。







by sonatine-album | 2006-06-02 00:25 | 自然・花 | Comments(18)
Commented by とも at 2006-06-02 00:41 x
カタツムリの赤ちゃんですね^^
紫陽花と言えばカタツムリが定番ですが、最近見た記憶が無いです。。。
小さい頃は大きなのがたくさんいたような気がするのですが、減っているのでしょうか?
蛍もそうですが、紫陽花も時期が近づいてますね。
あ・・・鎌倉も紫陽花寺で混雑するんでしょう^^;

6月と言えば、、、
駐車車両の警備が強化され、ちょっとした駐車でもチェックされるようになりました。
仕事柄車を使い、強化地区でも停めないといけない僕にはうっとうしい話です。
バイクは?駐輪場って有るの?駐車場は必要台数有るの?
先にそれを整備してから施行するべきでは?
すみません・・・なんとなく不条理な話に愚痴ってしまいました^^;
Commented by papa at 2006-06-02 07:38 x
お早うございます。
私も先日、観音崎の紫陽花を載せましたが、mokoさんの鎌倉の方が、
一寸早く咲き始めているようですね。
うっとうしい梅雨の季節になりますが、大気の汚れを洗い流しながら、
生き生きと元気に輝く紫陽花を見ると、心も和みますよね。
Commented by どんぐり子 at 2006-06-02 16:05 x
アジサイもう咲き始めたんですね~。最近は種類も沢山あってビックリします。
雨の中のアジサイ、秋の秋色アジサイのドライライフラワーと一年中楽しめて好きです。
いろんなアジサイが見れるのがたのしみです^^
Commented by sky-blue-feel at 2006-06-02 22:56
そろそろ色付いてきましたね。
紫陽花という花は、種類も色もたくさんたくさんあります。
それに、一雨ごとに色が変わるのだから
不思議な花ですね~
それを見て、楽しむ人間は自然によって移り変わりを感じることが出来ます。
自然の中の一員として、しっかりと成長して行きたいです。
  海
Commented by せつこ at 2006-06-02 22:59 x
いよいよあじさいの季節、うちのはまだ蕾が固いです。
国道のは青くなってきました。
sumireさんのブログでもあかちゃんかたつむり見ました!

大きな大きな蝸牛は昔、逗子のまんだら堂跡で見つけ
子どもと喜んだ覚えがあります。
いろいろな事情であそこは閉園になったそうですね。
鎌倉もあちこちであじさい。。。楽しみですね!
Commented by asty-flower at 2006-06-03 17:00
w(゜o゜)w オオーすばらしい!!
アジサイ1枚1枚にsonatineさんのコメントが素晴らしい!
コメントに納得したastyでした(^ー^* )
Commented by kmimoza at 2006-06-03 22:49 x
mikoさん
何時もコメント有り難うございます。
アジサイ綺麗ですね。
先日京都の大原三千院に行きましたが
ここもまだ咲いていませんでした。
カタツムリとアジサイ・・・とても良いアングルで素敵な写真です。
 又お邪魔します。
Commented by wakana at 2006-06-04 20:59 x
なんて可愛らしい蝸牛なんでしょう!
紫陽花の表情、こんなに違うのですね^^
私も撮りに出かけなくちゃ♪
Commented by mozart_1976_seven at 2006-06-04 22:59
 この時期の風物しと言うべき花「紫陽花」ですが、最後の写真は結構笑えました。いつも塗り絵等で描かれているカタツムリの大きさに比べると遥かに小さいんですね。紫陽花の色も豊富なので楽しみです。時間を見つけて撮画しなければ!と思ってしまいました。
Commented by moko at 2006-06-04 23:13 x
☆ともさん>こんばんは、出かけていて遅くなりました。
紫陽花で有名なお寺だけでなく、道路わきにも静かに咲いているんですけどねぇ、、、
これからの週末は道路が混むと思います。
明月院前の道は週末は進入禁止になりますよ。

車ですが、私も仕事で使うことがあるので困ります。
有料でも駐車場があるところならいいけれど、ない場合も多いし。
お年寄りで足代わりに使われている方も大変そうでした。
Commented by moko at 2006-06-04 23:15 x
☆papaさん>こんばんは、出かけていて遅くなりました。
雨の後は植物も綺麗になりますよね^^
瑞々しく、生き返った感じになります。
そろそろ入梅間近、花でも楽しみましょう。。。
Commented by moko at 2006-06-04 23:19 x
☆どんぐり子さん>紫陽花のドライフラワーですか!
そういえば去年の秋は、木でそのままドライフラワーになっているようなのを見ました。
最近は山紫陽花もよく植えられていて、いろいろ楽しんでおります。
信州ではどんな紫陽花が見つかるかしら?
Commented by moko at 2006-06-04 23:22 x
☆海さん>トラックバック、ありがとうございます。
海さんのところには紫陽花に名前も紹介されていて嬉しいです。
私は名前が付いていないとわからないんですよ。
だんだんと色が濃くなったり、見るたびに楽しめます。
不思議だなぁと思いながら、同じ花を見ております。
Commented by moko at 2006-06-04 23:27 x
☆せつこさん>まんだら堂は逗子市の管理だと思いますが、また行ってみたいものです。
もう何年も閉まったままですね、このまま閉園なのかしら?
残念ですね。
家の近くではまだ大きなカタツムリを見ますよ。
道路にいたりすると、踏まれたり猫に見つかったりしないか心配になります。
これから1ヶ月は紫陽花を楽しめそうですね^^
Commented by moko at 2006-06-04 23:29 x
☆astyさん>いつもすばらしい花をアップされているastyさんにお褒め頂、嬉しいです!
自分勝手なコメントばかり書いているんですよ^^
まだまだ紫陽花の写真を撮りたくなります。
Commented by moko at 2006-06-04 23:32 x
☆mimozaさん>京都はまだでしたか!
京都のお寺さんや小路にも似合いそうですね^^
カタツムリは小さいのに結構早く移動するんですよ!
あまり写真を撮れませんでした。
ちょっとカタツムリがピンボケですね^^
Commented by moko at 2006-06-04 23:35 x
☆wakanaさん>小さきものはいと可愛い、です。
東京でも紫陽花がたくさん咲き出すでしょうね^^
wakanaさんの紫陽花も楽しみです!
Commented by moko at 2006-06-04 23:37 x
☆mozartさん>正直、あまり大きなカタツムリは苦手です。
でもこのくらいのは可愛いですね^^
こんなにちっちゃくてもちゃんと目を出してキョロキョロしています。
mozartさんの紫陽花も楽しみにしていますね!


<< 猫ちゃん!!      定点での花たち。 >>