2005年 08月 01日

海蔵寺

e0021129_23511640.jpg

鎌倉駅西口から線路沿いに奥まったところにあるお寺です。
こじんまりとしていて静かなお寺さんですが、最近は花の寺として有名になってきました。

ここのお寺です、庭の中にズカズカと入って和尚さんに注意されている人がいました。
定年を過ぎたくらいの女性です。
同性として恥ずかしかった。
お寺さんで写真を撮るときは、「撮らせていただく」と挨拶して気持ちばかりのお賽銭を。
手を合わせるようにしています。
お庭の管理費にでも、といった気持ちです。

これからまだまだ暑い日が続きますが、秋の花に出会えました。
e0021129_23541195.jpg

e0021129_23542798.jpg

桔梗は涼やかで好きです。
薄紫も白も品があります。
e0021129_23562454.jpg
e0021129_2356464.jpg

萩の花を見るといつも思い出します。
「秋来ぬと 目にはさやかに みえねども
    風の音にぞ おどろかれぬる

万両の花、初めて気づきました。
最初は何の花だろう、と思ったんですよ。
赤い実がたくさんつくと万両だと分ります。普段は見かけても気づかないですね。
花は地味ですね。でも可愛らしい小さな花でした。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-01 00:14 | 寺社 | Comments(12)
Commented by wakana at 2005-08-01 06:48 x
マンリョウの細かい花、よく撮られましたね^^。さすが、mokoさん!!
Commented by moko at 2005-08-01 21:25 x
今までだって見ていたはずなのに気づかなかったなんて、情けないですね。
赤い実にばかり目がいってしまい、万両の花にごめんなさいです。
Commented by kiriko at 2005-08-02 01:27 x
充分 目にも 秋はきぬ・・・ですね!
花にぞ 教えられる 秋の訪れ。
桔梗いいですね!青と白
そういえば、我が家にもあったはず<桔梗
探して見ます(笑)まだ咲いてないかな?
海蔵寺・・・歩き疲れて、お堂の前のベンチに
へたり込んでしまったお寺さんでした(苦笑)
あの時は、屋根裏に工事屋さんが入っていましたが
和尚さんに怒られなくて良かった。
裏の池には立ち入り禁止の札と綱が張られていましたね!
Commented by ブル at 2005-08-02 12:47 x
桔梗って薬草では?子供の頃、野山にある桔梗やらゲンノショウコ?(草)を集めて学校に持っていきました。黄金色の麦の穂を持って、赤とんぼを捕まえたり、里山を駆け回っていました。(さすがに夏は洟は垂らしていませんでしたが・・・(゚ー゚;Aアセアセ)・・・秋の草の思い出でした^^
Commented by amia at 2005-08-02 13:16 x
万両の花を初めて見ました、桔梗も咲いて後少しすれば秋の気配が感じられるようになるのかしら?
Commented by minn at 2005-08-02 15:25 x
こんにちは。 (^-^)
海蔵寺に行ってこられたのですね。

うふ。そこは、赤い日傘の下にお賽銭を入れる箱があって、
ここに参拝料を払わないと、奥に行ってはダメなんですけどね。
その人は気がつかなかったのかな? (笑)

それにしても、花の写真。
綺麗に撮れていますね~♪
私も、また出かけてこようかな? (*^▽^*)
Commented by moko at 2005-08-02 20:50 x
kiriちゃん、寿福寺を通って海蔵寺まで歩くとけっこうあるね。
途中で浄光明寺に寄ったりして。もっと疲れちゃう。
裏の池の周り、半夏生が咲いていました。遠くから見るだけでした。

buruさん、桔梗の根は「せき・のど」の薬になるんですって。調べてみました。秋の七草ですね。
里山を駆け巡っているburu坊やの姿が目に浮かぶ・・・・(≡^∇^≡)7ハハ

amiaちゃん、桔梗は秋の空気が似合うように思います。
お天気のいい青空に向かって咲いているのが好きなんです。

minnさん、最近人気が出てきたとはいえ、まだまだ静かなお寺さんですね。たま~に出掛けます。
花の写真ばかり撮ってしまいます。
Commented by shu at 2005-08-02 22:11 x
桔梗の花好きなんです。
背筋の伸びて稟とした女性を想起します。

「きりきりしゃんとしてさく桔梗哉」
一茶の句です。
写真から涼を頂きました。ありがとうございます。
Commented by moko at 2005-08-02 22:39 x
shuさん、こちらこそコメントをありがとうございます。
桔梗、和風の花ですよね。
備前、信楽など渋い花器に似合う。
紋にも使われていますね。
Commented by kiriko at 2005-08-03 00:47 x
あの時は、海蔵寺に車を置いて、右往左往して、確か線路の下をくぐって左に行って、もう一個お寺を見て、それからあんみつ屋さんを探しているうちに鎌倉の小町通りまで来ちゃったんだ!(笑)帰りに寿福寺で西日がさしていたんだわ♪ふぅ~今、思い出しただけで疲れる(笑)あ、shuさん一茶の句、明日使わせていただきます。ちょっと引用させてくださいねm(__)m
Commented by せつこ at 2005-08-11 09:29 x
はじめまして。shuさんのブログから来ました。
海蔵寺。。大好きです。春の「かいどう」のピンクの花
ぶら下がっているのがかわいいです。

一休みして源氏山から長谷、極楽寺へと
尾根歩き楽しみました。

少し涼しくなったら、鎌倉散歩しようかな?

よろしく!
Commented by moko at 2005-08-11 21:15 x
せつこさん、はじめまして。
海蔵寺は四季折々のお花が目を楽しませてくれますね。

山門前の紅葉も綺麗だし、涼しくなったらまた散歩されてくださいね。

横須賀にお住まいですか。
いろんなところが紹介されていて楽しいです。


<< 海蔵寺その2      27日の画像です。 >>