2006年 06月 11日

とっても小さくて可愛い花!

散歩途中で可愛らしい花を見つけました。

e0021129_22274647.jpg


全体の雰囲気をと思ったけれど、小さすぎて撮れてませんねぇ。


e0021129_22201838.jpg


水色で直径が2~3mmくらい。
あれ、どこかで見たことあったなぁ、と思い出しました。
以前mimozaさんのページ☆ほっと一息☆で紹介されてました。
「きゅうり草」といいます。

葉や茎を指でこするとキュウリの匂いがすることからこの名前がついたらしいです。
私は匂いまではわかりませんでした。

実家近くのあぜ道で見ましたが、こんな小さな花、はじめて気づきました。
ブログをやってなかったら気づかなかったかもしれません。
皆さんのおかげですね^^

6月3日長岡市
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-11 22:28 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by sky-blue-feel at 2006-06-11 23:32
こんばんわ
故郷へ帰っておられたんですね。
この冬は、雪が多かったそうで、大変でしたでしょうね。
雪以外は、うちとよく似た風景がひろがっていて
のどかというか、田舎というか・・
でも、自然の中にいれることは、本当に恵みだと思っています。

私も最近、妙に道ばたの草花に目が行くのですよね。。海
Commented by moko at 2006-06-12 20:27 x
☆海さん>日本は四季があっていいところだと思ってます。
冬の雪があるから水不足にならないし、春の桜も秋の紅葉も目に鮮やかです。
温暖化などで自然体系がおかしくならないことを切に願ってます。
早足で歩くと気づかないので、下を見て歩いてます(笑)
Commented by どんぐり子 at 2006-06-13 12:20 x
小さくて可愛い花ですね。
何処かから種が飛んできて、家の庭で初めて見た時ミニ忘れな草かと思いました。
長岡 良い所ですね~。
Commented by moko at 2006-06-13 23:08 x
☆どんぐり子さん>そうですよね、忘れな草みたいです。
おおいぬのふぐりが小さくて可愛いお星様みたいだけど、それより
また小さくて、びっくりです。


<< 向日葵      清津峡 >>