2006年 06月 21日

保護色?

たまにはこんな写真を。。。。

ふと、穴から顔を出している蛙に気づきました。
目だけが目立ってる。

e0021129_0144126.jpg



穴から出てきたら、

e0021129_015618.jpg


よく見ると、ちゃんと蛙君が写ってます。

地面と一体になっているし、ちょっと見ただけだとわかりません。

虫を捕るのに都合いいかもしれませんね^^



e0021129_0193836.jpg


お口直しに(笑)
野菜の花って結構綺麗です。


6月4日 長岡市
[PR]

by sonatine-album | 2006-06-21 00:20 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by どんぐり子 at 2006-06-21 12:45 x
カエルさん、緑の中に入ると緑になるんですよね。
ジャガイモの花、ナスの花など薄紫が涼やかできれいですよね~。
Commented by papa at 2006-06-21 18:10 x
お玉じゃくしは見るんですが、かえるを見るのは久し振りです。
かえるを見るだけで、のどかさを感じます。。。いいですね。

先日、畑のまわりの草刈をしていたら、マムシの子供が居ました(時々いるんです)。
ビックリして…残酷ですが、咄嗟の行動で鎌で真っ二つしてしまいました。
かえるの居る自然の方がいいですね。
Commented by sonatine-album at 2006-06-21 20:47
☆どんぐり子さん>周りによって色が変わるって面白いですよね。
ナスも綺麗な花ですね、見かけましたが、あまりに下を向いていて
写真に撮れませんでした。  moko
Commented by sonatine-album at 2006-06-21 20:49
☆papaさん>蛙、鎌倉のうちにもいるんですよ。
もっと大きくていぼいぼがあるの。
大きいし、跳ねるからちょっと怖いですよ。
くっつかれたら大変だもの!

Commented by dekimaro at 2006-06-21 22:24 x
mokoさん、こんばんは。
土の中から蛙と言えば、冬眠から覚めたイメージがありますが、
季節的には随分前ですよね?
どう言う状況だったんでしょうか…

野菜の花は普段は目にしないけれど、可憐なものが多いですよね。
個人的には、マメ科の花が好きです^^
Commented by moko at 2006-06-22 00:36 x
☆dekimaroさん>こんばんは。
今月始めに実家へ帰ったときに見つけました。
新潟県長岡市なんですが、田んぼのほうへ散歩にいっていて
道路わきで見つけたんですよ。
そんなに大きな蛙ではありませんでしたが、穴の中が住処になっているのでしょうか?

さやえんどうなどの花も可愛いですよね^^
Commented by amia at 2006-06-22 19:52 x
子供の頃、実家の家の前には田んぼがあって田植えの季節には蛙の合唱がにぎやかだったけど今は田んぼはなくなりましたー。
保護色の蛙もいるんだね。うちのは緑色でした。
Commented by せつこ at 2006-06-22 22:48 x
目がかわいいかえるさんですね!
以前は子ども達とおたまじゃくしとったり。。。
近くの田んぼからいやというほど毎晩かえるの声が
聞こえてきました。住宅が増えたせいか、聞こえなくなってしまいましたが

東京でも大きな大きなガマ蛙がよく足元にいて
かえるの苦手な甥は、なんと携帯で親を呼び出すほどですよ!
Commented by moko at 2006-06-22 22:53 x
☆amiaちゃん>東京にも田んぼがあったんですね。
子供のころは緑色のトノサマカエルを良く見ました。
こちらで見るのはヒキガエルばかりです。

Commented by moko at 2006-06-22 22:55 x
☆せつこさん>お帰りなさい、帰国したら蒸し暑いでしょう。
ウチにもガマガエルがいますよ。
ガマガエルだったら写真を撮ったかどうか・・・・
大きい蛙は苦手です。
Commented by shu at 2006-06-23 22:54 x
一枚目、すごくいいタイミングですね。
僕はトカゲには何回も遭遇しているのにカエルにはここ数年会っていません。
カエル可愛いです。
Commented by moko at 2006-06-24 00:28 x
☆shuさん>たまたま気配を感じたんですよ。
この後、穴から飛び出して地面に同化してしまいました。

私は鎌倉でアマガエルを見たことがありません。
親指程度のアマガエル、緑色で可愛いけれど三浦半島にはいないのかしら?


<< ひっそりと。。。      高校で >>