ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 25日

そろそろ終盤ですが。。。

まだまだ紫陽花を写しております。

24日、鎌倉市。

白、ピンク、青、赤・・・
どれも楽しめます。

e0021129_13383490.jpg



e0021129_13391691.jpg


この2株は毎年写真を撮っています。
もう、私が鎌倉に来たころからあるかしら。


e0021129_13392773.jpg



e0021129_13393836.jpg


最近、よく見るようになった山紫陽花の一種ですね。
紅ガクアジサイでしょうか?


e0021129_13433842.jpg



アナベル。 洋風な感じがします。
純白なので、写すのが難しいですね、このくらいにしか写せなくてごめんなさい。



アジサイではないですが、、、
じっとしているけれど、隠れているつもりかしら?
このまま時間が経つと薄紫のカマキリに変身!?!?~~そんなことはないですよね。




e0021129_1355339.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-06-25 13:57 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by papa at 2006-06-25 16:09 x
紫陽花も盛りを過ぎたようですね。
どれも綺麗ですが、4枚目の赤い額紫陽花がいいですね。

カマキリ…私も昨日生まれたてのを2匹見ました。
今が羽化の時期なんですかね!。
以前、卵からぞろぞろ生まれているところを見た事があるんですが、
生き残るのは少ないんでしょうね!。
どの世界も、生存競争は厳しいですね。
Commented by dekimaro at 2006-06-25 18:39 x
同じ株をずっと撮り続けているって、凄いことですよね。
因みにここはどこのお寺なんでしょうか?
24日は天気もよかったから、どれも光に溢れて綺麗に撮れていますね。
因みに自分も「紅ガクアジサイ」に一票!^^
白い花はどうしても白トビしやすいので難しいですが、
花弁の階調も残っていて、ちゃんと写っていますね^^
Commented by moko at 2006-06-25 19:18 x
☆papaさん>紅いアジサイは小さいのに存在感がありますね。
アジサイは暗いところに咲いていることが多く、紅いのは目立ちます。
これも最初は白っぽくて、だんだん赤が濃くなってくるような気がします。

カマキリの赤ちゃんはウジャウジャと生まれますよね!
カマキリも魚もたくさん生まれても、成人?するのは少ないでしょう。
そう思うと、大きなカマキリを怖いとか気持ち悪いとか言えなくなります。
Commented by moko at 2006-06-25 19:21 x
☆dekimaroさん>デジカメはまだ3年ほどなんですけどね。
前はずっと銀塩の一眼レフを使っていました。

鶴岡八幡宮のから横浜に抜ける道にある浄妙寺というお寺さんに行きますよ。
道路の反対側には竹寺で有名な報国寺があります。
Commented by at 2006-06-25 20:55 x
こんにちは
アジサイもそろそろ終わりでしょうか。
私も今年はたくさん撮りました。
毎年同じ花を見れるというのは、素敵なことですね。
こちらは、蓮がひらきましたよ^^
Commented by せつこ at 2006-06-25 21:32 x
最近はアジサイもカラフル、種類も多いですね。
うちの庭も小さい株ですが、色づいてきました。
いつもきれいな写真で見入ってしまいます!!
Commented by sonatine-album at 2006-06-25 22:04
☆海さん>毎年同じ場所で同じ色のアジサイに出会えるって嬉しいですよね。
もう蓮ですか!!
私も蓮を見ましたが、まだ蕾もありませんでした。
もうすぐ7月だし、そろそろだと思うんですが・・・  moko
Commented by sonatine-album at 2006-06-25 22:06
☆せつこさん>山アジサイの園芸種のようなものを良く見るようになりましたね。
最初に「墨田の花火」を見たときは新鮮でしたが、その後いろんな種類を見るようになりました。
せつこさんのところはお庭にあっていいですね^^
いろの変化も良くわかりますよね。。 moko
Commented by とも at 2006-06-26 02:15 x
青いのはよく見ますが、ピンクのガクアジサイは綺麗ですね♪
僕も紫陽花の写真を撮りたかったのですが、花が綺麗なときは車だったり、撮れるときは花がダメだったりで未だに撮れてません。。。
花の写真はmokoさんの方が上手ですし、撮ったつもりになって見させてもらってます^^ヾ

今日は外で車の掃除をしていたのですが、ふと気が付くと鉢植えの中にネジバナが元気に咲いていました。
実物を初めて見たのですが、小さな花がぐるぐるねじれて咲いていて可愛い花ですね^^
ネジバナはランの仲間らしいですが、ランと同じように手入れをすれば長生きしてくれるのでしょうかね?
あ、、、写真を撮るのを忘れてました^^ヾ
この次、天気の良いときに撮ってみますね(笑)
Commented by どんぐり子 at 2006-06-26 17:37 x
色んなアジサイがありますが、どれもホントにきれい。
アジサイ好きなので写真で楽しませていただいていましたが、
こちらでもアジサイが咲きはじめました。これから見ごろを迎えます。
Commented by sonatine-album at 2006-06-26 19:40
☆ともさん>そうそう、なかなかタイミングが合いません。
たまたまカメラを持っていないときに撮りたいと思うような花を見つけたり。。。
出来るときに出来ることを、と思っています。
ネジバナ、好きですよ。
私も写したので、アップしますね。
ものすごいネジバナがあります(笑)  moko
Commented by sonatine-album at 2006-06-26 19:40
☆どんぐり子さん>信州ではこれからですか^^
今度はどんぐり子さんのページでアジサイを楽しめますね。
お近くには本物の山アジサイがありますか?
こんな書き方は変ですが、この辺の山アジサイは最近植えられたものが多いんですよ。 moko


<< 捩花(ねじばな)      当たるといいな♪ 楽しみにしてます。 >>