ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 26日

捩花(ねじばな)


名前は知っていたけれど、初めて見たときは感動しました。
たまたま芝生の中で見つけました。。。子供が小さいころのことです。
それからというもの、芝生の中をキョロキョロ探すようになりましたよ。

これは浄妙寺さん境内の芝生の中。
たしか5.6年前に種を蒔かれたようです。
一面に出ていますよ。

e0021129_2045547.jpg




こちらはスーパーの駐車場近くで。
いい年をした女性が這い蹲るようにして写真を撮っていたら、やっぱり怪しいですよね(笑)

e0021129_209986.jpg




ネジバナはラン科。
よく見ると一つ一つの花がランに似ています。

e0021129_2093350.jpg




別名 「捩摺」(もじずり)


陸奥の しのぶもじずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに
古今集 河原左大臣

やっぱり、やっと見つかるくらいのほうがいい花だと思います。



[PR]

by sonatine-album | 2006-06-26 20:10 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by kkmimoza1 at 2006-06-26 21:08
ねじばなて可愛い花ですよね。
この花を始めて 見た時には感動しました。
規則正しく花が並び茎にネジリがあり小さくて可愛い花
高梁川沿いには、沢山咲いているそうです。
一度植えたこともあるのですが何時の間にかなくなりました。
ここの来ると季節感あふれる花が多いですね。
Commented by dekimaro at 2006-06-26 22:08 x
ネジバナ… 初めてみたような気がします、多分…^^;
アップの写真を見ると、確かにラン科だと言う事が判りますね。
右巻きのものと、左巻きのものがあるそうですよ。

昨日のアジサイもこのネジバナも、浄妙寺ですか。
ここの本堂の屋根は堂々としていて、自分も好きなお寺の一つです。
喜泉庵でのお茶も、落ち着きますよね^^
Commented by sonatine-album at 2006-06-26 22:23
☆mimozaさん>ホント、可愛いですね。
私も最初に見つけたときは感動しました。
小さな花に思いがけず出会ったときは嬉しいですね。
Commented by papa at 2006-06-26 22:26 x
ネジバナ…私も、昨日載せました。
草むらの中で、見つけたんです。
よく見るとあちこちに咲いていたんです。
ちっちゃい花ですが、凛としていて綺麗ですよね。
始めてみました。
Commented by sonatine-album at 2006-06-26 22:27
☆dekimaroさん>背の低い花だから、見つけにくいかもしれません。
一番上のはたまたま左巻きと 右巻きですね。

本堂に向かって右側はうるさいほどにたくさん生育しています。
これは左側です。
日当たりもいいし、環境がいいのかしら。

dekimaroさんはいろんなお寺に行かれていて詳しいですね^^
この前もブログでたくさんのお寺を拝見しました。
Commented by sonatine-album at 2006-06-26 22:30
☆papaさん>ほんと、凛としてという表現がぴったりです。
急ぎ足だと見つからないかもしれませんね。
やっぱり気持ちに余裕がないと、見過ごすでしょう。
ごくたまに白いネジバナを見ることがありますよ。
Commented by とも at 2006-06-27 01:50 x
お寺のはたくさん咲いていますね^^
人通りのある道ばたで、目立たない被写体の写真を撮るのは勇気がいりますよ。
「あの人何やってるんだろう?」って見られるのが落ちですから(笑)

この花をどうやって撮ったら良いのだろうと考えていたのですが、鉢植えだと背景が”いけなく”なるので草むらの中に置けば良さそうですね。
うちの猫の額より小さい庭は。。。やることが多すぎて草刈りまで行き着いていないので、芝がもうもうとしていて丁度良いかも^^ヾ

僕もネジバナ探ししてみよ♪
Commented by どんぐり子 at 2006-06-27 13:28 x
いい花ですよね~、こちらでもあちこちで見かけますが咲くのはまだまだ先。
どの花もmokoさんのブログで紹介されたずっと後、話題が去った後に咲いています。
ちょっとさみしいような。 写真がとてもきれいですね。
Commented by amia at 2006-06-27 20:11 x
ネジバナはみていて面白いし可愛いよねーー
ただ種があちこちに落ちて翌年、とんでもなく増えてしまった経験があるからそれには気をつけてね~~
Commented by sonatine-album at 2006-06-27 22:15
☆ともさん>ほんとはもっとたくさん写っているのもあるんですが、
あまりにも乱立しすぎているのでアップしませんでした。
やっぱり偶然見つけたときのほうが感動する花ですね。

ともさんのネジバナ、待ってます!  moko
Commented by sonatine-album at 2006-06-27 22:17
☆どんぐり子さん>涼しい信州ですもの、、、
これからの季節はどんぐり子さんの紫陽花を楽しみにしてます。
紫陽花のドライフラワーがあるのも、初めて知りましたよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-06-27 22:20
☆amiaちゃん>右巻きと左巻きがあるし、よく見ると面白いですね。
お寺さんのお庭はまさにとんでもなく増えています!!
ちょっと不気味なくらいですよ。  moko


<< 可愛い色      そろそろ終盤ですが。。。 >>