ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

蓮、1輪。

今日は蓮の様子を見に光明寺へ。
ぱっと未には緑ばかり。
まだだったかな、と思ったら1輪だけ咲いていました。


e0021129_20352530.jpg



でもこの蓮は前からここに咲いていたのとは品種が違うような気がします。
いつもの蓮より色が濃い気がしました。
ぼ気のせいかしら?


他のはまだ蕾。

e0021129_20415224.jpg



トンボも気持ちよさそう。

e0021129_20425790.jpg



材木座・光明寺の池にて。

e0021129_20444986.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-07-08 20:45 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by dekimaro at 2006-07-08 21:05 x
今日は本当は自分も光明寺へ蓮の様子を見に行くつもりだったんですが、所用で行けませんでした(泣)
先週行った時はまだ全然でしたが、やっと一輪咲いたんですね。
ここの蓮は「古代蓮(大賀蓮)」ですが、確かにちょっと色が濃いみたいですね。
mokoさんの写真を見たら、蓮を撮りたくなっちゃいました^^
Commented by papa at 2006-07-08 21:25 x
蓮の花、一番乗りじゃないですか…!
八重咲きのようですね!。
つぼみもいい感じです。。。

私も近いうちに、大船植物園に行って撮ってきたいと思います。
Commented by せつこ at 2006-07-08 22:33 x
バラの花のような濃いピンクの蓮の花は初めて見ました。
光明寺は行ったことないので、いつか。。。ぜひ。。。
蕾にトンボも可愛いですね!!
Commented by moko at 2006-07-08 23:11 x
☆dekimaroさん>一番下の写真でわかるようにまだほとんど咲いていません。
来週くらいのほうが見ごろだと思いますよ、またいらしてください。
大賀蓮はなんだか消滅してきているみたいです。
ご一緒になった方がおっしゃっていました。
もっと淡いピンク色ですよね。
Commented by moko at 2006-07-08 23:14 x
☆papaさん>やっと咲いた、って感じでした。
これからしばらく蓮が 楽しめますね^^
八幡宮もそろそろかと思います。
また来週にでも行ってみようと思います。
Commented by 蓮?蓮は^^; at 2006-07-09 00:06 x
早撮りのお題だった気が…(笑)
種類が違うと言われましたが、真ん丸の八重で可愛いですね。
蕾の花もこれからが楽しみにですね♪

昨日辺りからセミの声を耳にします。
梅雨明け間近、夏が来ますよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-07-09 09:20
☆せつこさん>濃い色ですよね。
いつもここで見ていたのは淡いピンク色なんですが。

境内も広く静かなお寺さんですよ。
本堂の蓮池の反対には枯山水のお庭もありますよ。
Commented by sonatine-album at 2006-07-09 09:22
☆はすともさん>自分で出したお題なんですが・・・
私もセミの声を聞きました。
もう少しで梅雨明けですね~ちょっと気が早いですか?
Commented by wakana at 2006-07-10 06:04 x
いよいよ蓮の花の季節ですね^^
沢山の蓮がこちらで紹介されるのを楽しみにしております。
鮮やかな色の蓮、パッと目が覚めました^^
Commented by moko at 2006-07-10 20:19 x
☆wakanaさん>まだ1輪でした。
今度は他の場所にも探しに行ってみますね。
東京だとどこで咲いているかしら?
あの猫ちゃんに会いました。後でアップしますね。


<< 猫と犬      オカトラノオ >>