2006年 07月 11日

光明寺にて

e0021129_2130549.jpg



この石庭は蓮を紹介した光明寺にあります。
本堂の右手にありますが、しばらく静けさの中で庭を見ていると心も落ち着きます。
石の配置には意味があるんでしょうが、私にはわかりません。



蓮池の亀さん。。。
ちょっとユーモラス。

e0021129_21312153.jpg




どうして同じ向きに頭を上げているんでしょう?
写真を見たらアメンボが写っていました。
そういえばアメンボなんて久し振りでした。

e0021129_21313539.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-07-11 21:39 | 寺社 | Comments(12)
Commented by at 2006-07-12 00:38 x
こんにちは
風土とか季節柄が似ているから、だいたい同じ時期に同じ花が咲くんでしょうね。
と思っていましたが
やはり、都会ですよね。
うちは、ホントに田舎ですから。

早撮り合戦で、一番とられましたか。
撮られていたハスは、色が濃いですね。
私の近くのハス池は、ただいま満開です。
Commented by とも at 2006-07-12 01:33 x
きれいに手入れされた庭園は心が落ち着きます♪
和の癒しは奥が深い、深すぎて石の配置は僕も分かりません^^;

カメさんって首を長く伸ばしますよね。
伸ばしすぎてとれちゃうんじゃないかって思うくらいに(笑)
カメにしても猫にしても、このお寺で暮らすことで争いのない平和な日々を過ごせることを羨ましく思います。
Commented by せつこ at 2006-07-12 11:39 x
光明寺にはほとんど行った記憶がありません。
京都に行ったみたいなたたずまい。。。静かで
心が落ち着きそう。。。枯山水もいいですね。。。
亀さんものんびり、代わりたいくらいです!
Commented by dekimaro at 2006-07-12 12:39 x
枯山水は鎌倉には珍しいそうで、確かに他には余り見かけませんね^^
大町~材木座に掛けては、大小のお寺が散在していますが、
総じて静かな雰囲気が漂っていますよね。
その中で光明寺は海に近い事もあって、明るい雰囲気です。
ボードを抱えたサーファーが門前を通り過ぎる光景も、
他では余り見られないかもしれませんね^^
Commented by moko at 2006-07-12 21:21 x
☆ともさん>この庭の前に椅子もあるんです。
風も通り抜けて夏でも涼しい~心も落ち着ける場所です。
亀さん、首は疲れないのかしら?
Commented by moko at 2006-07-12 21:24 x
☆せつこさん>駅から歩くとちょっと遠いですよ。
バスかくるまの方がいいかと思います。
大きなお寺の割には人も少なくて落ち着きますよ。
Commented by moko at 2006-07-12 21:25 x
☆海さん>そうなんです、やっと咲いていましたが1輪だけでした。
そろそろ鶴岡八幡宮の蓮も咲き出しているでしょう。
時間があったら行ってみたいのですが。
満開にはまだ時間がかかりそうですよ。
Commented by moko at 2006-07-12 21:28 x
☆dekimaroさん>道路を横断すればすぐに海ですからね。
サーファーもお寺も生活に溶け合っています。
光明寺近くのお店に浮き輪などが並んでいて懐かしい気持ちになります。
Commented by papa at 2006-07-12 21:32 x
光明寺…行ったことがありません。
観光地図で調べたら、逗子寄りにあるんですね。
石庭にも入れるんですか…
今度行ってみます。。。専用の無料!駐車場があるといいのにな…!!
Commented by moko at 2006-07-12 22:13 x
☆papaさん>逗子との境ですね。
トンネルを抜けるとマリーナに着きます。
本堂から庭も見れますよ。
駐車場は道なりに奥まで行くとあります。
いつもは社務所の人に断って鍵を預けますが、この前はどなたもおられませんでした。
Commented by amia at 2006-07-12 22:14 x
1匹で写っている亀君は柄がはっきりわかるけどかなりのカラー色、亀ってあんなに色があるんだっけ??
Commented by moko at 2006-07-13 22:39 x
☆amiaちゃん>そうでしょ、カラフルよね。
色は1匹のほうが面白いし、2匹並んでいるのも面白いし・・・
というわけで選べなくて2枚をアップしました♪


<< 久し振りに。      あのこに会いに・・・ >>