ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 17日


e0021129_084891.jpg



今日は鶴岡八幡宮まで蓮の様子を見に行って来ました。
満開がどの程度なのかわかりませんが、まぁまぁ開いていました。

でもレンズが届くところにうまい具合に咲いている花はごくごく少ないです。
腕もあんまりだし、思うようには撮れません。

今日はピンク色の蓮を。


e0021129_09197.jpg



e0021129_091698.jpg



蓮は3回開いて4回目には散ってしまうという。
植物の摂理は不思議だ。

このくらいの蕾は明日か明後日に開くのだろうか。

e0021129_0142830.jpg



大きくて立派な蓮に敬意を表し、画像を大きめにアップしました。




[PR]

by sonatine-album | 2006-07-17 00:16 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-07-17 10:06 x
源平池の蓮、綺麗ですね!
これは赤なので、平家池の方でしょうか…
蓮の花は、何故か岸から離れた所の方が開いていますよね。
まるで写真に撮られるのを嫌っているかのようです^^;
次回の源氏池の白蓮も楽しみにしていますね。
Commented by papa at 2006-07-17 11:22 x
蓮華座といわれるだけ有って、神聖な清いものに見えますね。
とても綺麗です。

♪ ひ~らいた ひらいた なんのはなが ひ~らいた
                  れんげの は~ながひらいた ♪♪♪
これは、蓮の花の歌だそうですね。

蓮の花が咲く時は「ポン」と、音がするとか…!!!
Commented by moko at 2006-07-17 19:12 x
☆dekimaroさん>平家池に今は赤い蓮はないんです。
全体的に赤が少ないようなんですよ。
そうなんです、近くに咲いているのはあさっての方を向いているし、
遠くのは200mmでは届かないし、難しいです。
何日も通わないとダメなんでしょうね^^
Commented by moko at 2006-07-17 19:14 x
☆papaさん>そうですか、蓮の花なんですね^^
本当に音がするような気がします、でもまさに開く時には遭遇したことがないし、音も聞いたことがありません。
もっと早く、朝4時5時に行かないとダメでしょうね。


<< 白蓮      宅地 >>