2006年 07月 17日

白蓮



e0021129_1926480.jpg



鶴岡八幡宮の三の鳥居をくぐって中へ入ると源平池があります。
左側が平家を表し小さく、石が4つ配置されています。
4は死に繋がるから平家の滅亡を意味したそうです。

右側が広く源氏を表しているとか。
石は三つあります。「産につながる」ので栄えるということです。

この池の蓮、初めのころはへ平家池のほうに赤い蓮、源氏池のほうには白い蓮があったということです。
それがいろいろ混じって淘汰されたのかどうか、今では白い蓮のほうが全体的に多いような気がします。

それに平家池の方には白い蓮しかありません。
昨日の赤い蓮は全部源氏池で写しました。


e0021129_19291988.jpg



池の周りからはこれしか写せません。
もっと正面から見てみたい、こっちむいてと思います。


e0021129_19303890.jpg



e0021129_19305478.jpg



岸にいたカメラマンに、
「さっきまで開いていたんだよ、やっぱり蓮は朝の花だねぇ。」といわれてしまいました。

う~ん、8時頃だったし、「もっと早く来なけりゃダメだよ」と言われたような気がしました。

下の2枚は平家池のもの。
最初は赤だけだったということですが、今は白しかありません。






[PR]

by sonatine-album | 2006-07-17 19:37 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by sou_ta at 2006-07-18 07:18
うわぁ~、白い蓮!とってもきれいですね。
先日行田蓮撮影するため、朝6時に到着しましたが、
この時間でも遅いといわれました。(^^♪
Commented by sonatine-album at 2006-07-18 21:48
☆草太さん>ありがとうございます^^
いつも妖艶に花を写されている草太さんに言われると嬉しいです。
そうですか、6時でもですか!
来年はもっと早い時間に行ってみようっと。
行田はやっぱり遠かったですか?
Commented by dekimaro at 2006-07-18 21:58 x
白い蓮が、緑の葉をバックにして、とても引き立っていますね。
柔らかい階調なので、花弁の筋も飛ばずにしっかり描写されています。
それにしても、平家池に赤い蓮が無いのは知りませんでした。
因みに、三溪園では蓮のシーズンには朝5時半から開門していますよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-07-18 22:29
☆dekimaroさん>いつもありがとうございます。
白い花は難しいですね、色がつぶれてしまったものもあるんですよ。
そうですか、5時半ですか!
それじゃ、8時前では遅いですね。
今度は家のことをする前に出かけることにします。
朝の仕事より蓮に会いに生きたい(笑)・・・・・
たまにはそれでもいいと思うんですよ。


<< 鶴岡八幡宮      蓮 >>