ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 21日


白い花は苦手です。
もっと白をはっきりさせたいけれど、腕がいまひとつなものですから。。。


e0021129_22391073.jpg



春の沈丁花、秋の金木犀に並び甘い香りの梔子(くちなし)。
花より先に香りに気がつきます。
きんとんを作るときの色出しに使いますが、実がなるのは一重の梔子です。



e0021129_22433423.jpg



これから開く梔子。
花びらの先が緑がかっていて、初々しい感じです。



e0021129_2244145.jpg


桔梗
ここの桔梗は盛りを過ぎていました。
ポツポツと残っている、って感じです。


e0021129_22442884.jpg


駒繋ぎ(こまつなぎ)
こちらは咲き出したばかり。
まだほんの少しが開いたところです。
見掛けに似合わず茎が強いとか。
なかなか切れないから駒をつなぐ紐として使ったとか?本当でしょうか。


e0021129_22465948.jpg


半夏粧(はんげしょう)
半分、色が白いですね。
こちらはもう終わりころです。
半分白いはずが、これは全体的にしろいですね。


すべて7月17日 浄妙寺


毎日毎日やりきれないニュースが流れています。
せめて白い花を眺めて自分の心を穏やかにしたい・・・・・









[PR]

by sonatine-album | 2006-07-21 22:56 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by せつこ at 2006-07-22 02:45 x
身を清められるような白い花。。。好きです!
mokoさんの写真はお花とお話ししているみたいで
いつも感心します。

白い色もやわらかく撮れていて私はこのくらいが
気に入っていますよ!!

Commented by とも at 2006-07-22 03:29 x
白い花はどうしても暗くなってしまいますね。
露出補正や部分測光で合わせると背景との明暗の差があると難しいので。。。

僕も「こうすれば良い」って確実な方法は試してないのですが、
1.測光方式を中央部重点平均にする。
2.花を(ボケても良いので)ファインダー一杯になるように撮る。
3.撮ったものでホワイトバランスをマニュアル指定する。
これで、その場所で撮れる白いものは白く撮れる”はず”です^^ヾ

僕の携帯で撮った朝顔がアンダーに撮れてるのが悪い手本ですかね(笑)
初夏(まだですか^^;)に咲く白い花、爽やかですね♪
Commented by dekimaro at 2006-07-22 08:55 x
白い物を白く撮るのは、結構難しいですよね。
露出補正をプラスに掛けるのが一般的ですが、デジタルは白トビしやすいので、
露出を変えて何枚か撮っておくのがいいと思います。
自分の場合はRAWで撮って、PCで処理する時に補正を掛けています。
このクチナシも白桔梗も、階調も飛ばず適正に撮れていると思いますよ。
柔らかい感じで、mokoさんのお人柄が表れているようです。
Commented by moko at 2006-07-22 22:59 x
☆せつこさん>ありがとうございます。
白い花は穢れない感じで清々しいですね。
守ってやりたいような色合いで、私も好きです。
Commented by moko at 2006-07-22 23:02 x
☆ともさん>いろいろとありがとうございます。
勉強不足でついオートで撮ってしまいます。
これじゃ、うまくなりませんね。

ところで、スクリーンの汚れをクリーニングしてもらおうと思い銀座のサービスセンターに行ってきました。
何だか傷が付いているとのことで修理にまわしました。
しばらく寂しいです(泣)
Commented by moko at 2006-07-22 23:05 x
☆dekimaroさん>撮ったときによく確認すればいいのですが、ついそのままです。
家に帰ってみて、もう少しうまく写せばよかったと思うんですよ。
露出を変えて何枚か撮ったほうがいいんですよね。
なかなかその場になると余裕がないんですよ^^
Commented by sky-blue-feel at 2006-07-22 23:32
十分白さが生きていますよ^^
私は、白の花大好きです。
上手く撮れる撮れないは別問題としてね。
雨の時期、白は生き生きとして心を清めてくれるようです。。海
Commented by dekimaro at 2006-07-23 18:32 x
上のコメントで、スクリーンに傷と言うのはCCDの事ですか?
デジカメの一番重要な部品ですから、結構ショックですよね。
早く修理が終わって、また撮影できる事を願っています。

ところで、昨日浄妙寺に行った時、mokoさんの写真にあるクチナシを探したのですが、見つかりませんでした。
どの辺りに咲いていました?
Commented by sonatine-album at 2006-07-23 19:37
☆海さん>ありがとうございます。
白い花はどれも清々しいですね。
そうなんですよね、雨上がりの白はいつも以上に美しいと思います。
Commented by sonatine-album at 2006-07-23 19:42
☆dekimaroさん>デジカメのメカには詳しくないんです。
多分撮像素子だと思うんですが。
汚れだけだとその日のうちに出来上がるんですが、交換になると日数がかかるということでした。
早く帰ってこないかと思ってます。
梔子は石釜ガーデンテラス(レストラン)の反対側のほうです。
結構上のほうに咲いていました。
ここ数年、浄妙寺さんには花が増えましたね^^
Commented by とも at 2006-07-24 13:10 x
スクリーンとはフォーカッシングスクリーンですか?話だとCMOSなのかな??
うちの30Dもファインダーを覗くと目障りなゴミがあります、キヤノンは昔からファインダー周りのゴミ埃は弱いです…家が埃っぽいのでしょうかね^^;
CMOSの汚れは気になりますが、あまり絞り込まず写らない範囲で適当にしてます。

あまり天気も良くないですし、修理がこの時期で良かったのかも知れませんよ。
Commented by sonatine-album at 2006-07-24 22:31
☆ともさん>私も絞り込むと画像に汚れがうつります。
その汚れは取れたけど、傷があるといわれました。
外で無用心にレンズ交換したからかしら。
空の写真などに汚れが目立つからサービスセンターまで行ってきました。

そうですね、今のうちでよかったかしら。
まだ長く使おうと思っているので、きれいになると嬉しいです。


<< せめて花の色で元気を出して。      こんなのはいかがですか? >>