ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

アガパンサス2種

前から気になっていたアガパンサス。
白いのを見かけていました。

e0021129_21571393.jpg



こちらはウスムラサキ。

e0021129_2234059.jpg




ここ数年、はやりだした花ですね。
よく見かけます。

南アフリカ原産とのことですが、日本にも定着しそうですね。
一つ一つ、愛らしい花です。


白とムラサキと優雅です。

e0021129_2273196.jpg



鎌倉女子大・二階堂校舎入り口付近にて。7月30日

e0021129_22103488.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-08-03 22:11 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2006-08-03 22:27 x
最近あちこちで見かけますが、薄紫色ばかりで。。。
白やツートンもお洒落ですね!!花も流行りがあるみたいですね。

Commented by dekimaro at 2006-08-03 23:54 x
アガパンサスの白は、初めて見ました。
紫君子蘭と言うから、薄紫色ばかりかと思ってたんですが…^^;
動植物には、時々白くなる個体(アルビノと言うらしい)があるので、
これもそうなんでしょうね。
ツートーンのもそうですが、ちょっと別の種類みたいです。

この場所は知らなかったですが、岐れ路の近くなんですね。
プラネタリウムのような特徴のある建物、今度行ってみようかな^^
Commented by moko at 2006-08-04 23:39 x
☆せつこさん>公園にも、民家のお庭にも咲いていますよね。
こうやって見ると結構花期が長いですね。
まだ見かけますから。。。
Commented by moko at 2006-08-04 23:44 x
☆dekimaroさん>たまに白いのを見かけます。
ムラサキにも濃い色から藤色までいろいろありますよね。
どちらにしてもこの季節、涼しげな色です。

この女子大は中には中には入れないのですが、入り口のところに
たくさんアガパンサスが咲いています。
余談ですが大船の鎌倉シネマワールドの跡地もこの大学になりました。


<< 夏本番!      夕焼け >>