ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

もしかして・・・

台風が近づいていますよね。
まだ雨にはなっていませんが、明日は降り出すかもしれません。

これって、入道雲かしら。

e0021129_21335012.jpg



e0021129_21341636.jpg




入道雲にしてはまだ弱い感じかもしれません。


梅雨が明けた、と思ったら明日は立秋ですね。
なんだか変な感じがします。


e0021129_21363245.jpg



うまく写せなかったんですが、こんな雲もありました。
秋近し?、なんでしょうか。


すべて8月7日 藤沢市にて。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-07 21:38 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by dekimaro at 2006-08-07 21:58 x
今日会社で空を見たら、これと同じような雲が出ていて、
咄嗟に「写真に撮りたい!」と思いました。
カメラが無くて残念でしたが、ここでmokoさんの写真を見せてもらえたので、よかったです^^

1枚目と2枚目にあるモクモクとした雲は、「積雲」ですね。
わた雲と呼ばれ、これが大きくなると「積乱雲」、いわゆる入道雲になるんです。
1枚目の上と3枚目は、「巻積雲」ですね。
うろこ雲とかひつじ雲とか言われています。
この雲が出ると、次の日は雨になる事が多いんですよ。
雲が好きなので、長々書いてしまってスミマセンでした^^;
Commented by せつこ at 2006-08-07 22:24 x
私も久しぶりに青空と白い雲。。。気持ちよくて
写真を撮り、ブログに載せました。
dekimaroさんのおっしゃるように、まだ赤ちゃん入道雲。。
なんでしょうね!  でももう梅雨空ではないし
もうすぐモクモク入道雲が見られそうですね!!

それにしても暑い、暑い。。。夏ってこんなのでしたね??
Commented by shu at 2006-08-07 22:26 x
僕も今日の空には注目していましたが
「入道雲」までもうひと頑張り!
と応援したくなるような雲でしたね。
Commented by amia at 2006-08-07 22:27 x
新聞に東京上空に発生するオリジナル入道雲が現れたって書いてあったよ、だから集中豪雨になっちゃうのかしら?
明日は台風の影響か?雨になりそうです。
Commented by moko at 2006-08-07 23:14 x
☆dekimaroさん>撮りたい、と思ってもなかなか撮れないですよね。
カメラを持っていてもやっぱり時間が見つけられなくて。
今日はたまたま移動の時間に写したので、本当はもっと違うところを取りたかったです。

雲にお詳しいですね。
実は空も思ったように写せないことが多いです。
雰囲気が伝わればと思って下手な写真をアップしています。
ヒツジ雲も好きです。
秋の高い空に似合いますね。
また、雲のことを教えてください。
Commented by papa at 2006-08-07 23:17 x
入道雲のようですね。
台風は嫌ですが、一寸夕立ぐらいは欲しい感じですね。
今夜は、熱帯夜ですかね。。。!体が熱っています。

もう、立秋ですか…
そう言えば、日が陰ってくると秋の気配を感じるのは、私だけでしょうか…!
最後の写真…秋の感じが出ていませんか…!
Commented by moko at 2006-08-07 23:17 x
☆せつこさん>同じ雲ですね^^
空の青と雲の白が気持ちよかったです。
暑くてもこんな空を見ていると、気分いいですね。
「ととろ」の中にも入道雲が出ていましたよね。(たしか)
Commented by moko at 2006-08-07 23:19 x
☆shuさんn>「小僧雲」~~~いいネーミングですね^^
なんとなく可愛い雲でした。
もっと大きくな~れ。。。
夕焼けは見ることが出来ず(会社からは見えません)、残念でした。

Commented by moko at 2006-08-07 23:27 x
☆papaさん>一雨欲しいところですよね。
梅雨のようなじとじと雨ではなく、ぱーっと降って、すぐに上がるような雨がいいですね。
 
私も秋を感じました。
たしかこういう雲は上空高いところに出来たと思います。
(違ったかな?)
Commented by sonatine-album at 2006-08-07 23:29
☆amiaちゃん>東京はにわか雨、というか集中豪雨のような雨が多いですよね。
それも夕方が多いから帰宅途中の人は困りますよね。
2年位前だったか、横浜駅が大雨で水浸しになったことがありました。 moko
Commented by とも at 2006-08-08 01:21 x
昨日は一日中、特に午後から絵になりそうな雲が出てましたね。
車から見た夕焼けも綺麗だったのすが、場所が悪いのと忙しすぎた一日だったので、写真を撮る余裕も無く指をくわえてました。
入道雲は気にして空を見ているのですが、今一歩のようです。
この台風が過ぎた後に出ると見ているのですが、どうかなぁ^^ヾ
Commented by moko at 2006-08-08 22:34 x
☆ともさん>やっぱり昨日の雲は雨を呼んだのかしら。
夕べはひどい雨になりましたね。
夕焼けは見れませんでしたが、帰りがけにシルエットの富士山を見ました。
それだけでもラッキーな気分になります^^


<< 久し振りのライブ      涼やかな色 >>