人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 13日

百日紅

きのうの本覚寺には百日紅を見に行きました。
思ったより咲いていないんですよ、まだ早いのでしょうか?

百日紅_e0021129_20441718.jpg



こうやって見るとよく咲いているようですが、全体的にはまだ花が少ない感じです。

たまたまお寺の奥様が庭の掃除をされていたので聞いてみました。
今年は蕾も少ないということでした。

5月ころに雨が多かったせいでしょうか。


百日紅_e0021129_20452826.jpg



最近はいろんな色を見かけますが、百日紅というとこの色を思い出します。


百日紅_e0021129_20461722.jpg




お寺さんの屋根、結構好きです。


百日紅_e0021129_2113767.jpg


by sonatine-album | 2006-08-13 20:52 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-08-13 21:28 x
やっぱりサルスベリも撮っていたんですね^^
もう少し早く到着していたら、遭遇していたかも知れませんね^^;
同じ場所で同じような光線状態だったのに、mokoさんの方が断然綺麗に撮れています。
特に3枚目は、ボリューム感があっていいですね。

やっぱり今年は遅れていて蕾も少ないんですか…
雨の影響がこんなところにも出ているんですね。
最後の屋根は、僕も同じようなアングルで撮りましたよ^^
Commented by at 2006-08-13 23:56 x
そうですか、開きが悪いですか~。
この花は、とても長く楽しめますね。
最近、白とピンクを見つけましたよ。
でも、すでに出してしまってるので撮らなかったですが。
Commented by moko at 2006-08-14 21:08 x
☆dekimaroさん>そんなことはないですよ、、、dekimaroさんの百日紅もクリアーでなかなかです。

この花も実は写すのが苦手です。
花が平面的になってしまい、毎年苦労してます。
Commented by moko at 2006-08-14 21:10 x
☆海さん>大きな木の花が少ないように感じてます。
最近、街路樹として植えられていますが、それらはたくさんの花が咲いているんですよ。
車で通っているとなかなか写真に撮れないんですが。。。


<< 今日は・・・・      不思議な蓮 >>