ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 20日

夏の日差しの中で

昨日は涼しそうな写真でしたが、今日はちょっと夏らしいものを。

同じ日の称名寺です。

入り口の六地蔵。
ホウセンカが彩っています。


e0021129_0322376.jpg



ホウセンカは「鳳仙花」って書くんですね。
きのうの黄釣船草と同じ「ツリフネ科」だとか。

子供のころから見慣れた花です。
色水が出来ましたね^^

e0021129_0343778.jpg




キバナコスモス
最近、よく見ますね。花期も長いし、色からして夏らしい花です。

e0021129_0351045.jpg



こちらの百合、何でしょう?
「鉄砲百合」と「高砂百合」、違いがよくわかりません。

e0021129_0361864.jpg



夏は暑いほうがいい、と思っている私ですが
蒸し暑い時はどうにもなりません。

皆様も体調などを崩されませんように。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-20 00:39 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by papa at 2006-08-20 10:19 x
お早うございます。
お地蔵様ですか…心が和みます。
この様な環境の中での暮らしこそ、心を豊かにする様な気がします。

ホウセンカ…懐かしいですね。。。
確か、花びらを揉んで汁が出たところで爪に乗せて、色をつけたりしませんでしたっけ…!
また、実が熟成してくると一寸さわっただけで、はじけるのが面白くてよく遊んだものです。

昼間は猛暑ですが、夕方の陰りには一寸秋を感じるようになりましたね。
Commented by dekimaro at 2006-08-20 13:05 x
夏らしい感じが出ていますね。
照り付ける夏の陽射しでも、お地蔵さんはひっそりと佇んでいる感じです。
鳳仙花も、久々に見たような気がします。
花弁からは色がよく出ましたっけ^^
黄花コスモス、先日久里浜へ行った時もいっぱいさいていました。
ピンクのコスモスに比べると、華やかな感じで夏らしいですね。

やっぱり今度教えてもらって、称名寺や散在ケ池に行かないと…^^
Commented by せつこ at 2006-08-20 20:09 x
私もくるんとはじける、ホウセンカ大好きです。
↓の滝も涼しげでいい雰囲気でています!!
近所のキバナコスモスもたくさん咲いてきましたが
今年は背丈が高い気がします。暑い夏に
似合いますね。。。緑も綺麗ですが、うちにほうでも
セミがいっぺんに鳴きだし、うるさい位です。
夏は続くのでしょうか?上の娘が生まれた年は9月末まで
残暑で袖なし着ていたのを思い出しました。。。
Commented by 自然人 at 2006-08-20 20:12 x
タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科; 学名:Lilium formosanum
 別名:タイワンユリ(台湾百合),ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
 ・・・花の形だけを見ているとテッポウユリ(鉄砲百合)に似ているのですが、葉が細いところがタカサゴユリと思います。。テッポウユリとタカサゴユリの自然雑種のシンテッポウユリというのもあるそうですょ。園芸品種が多くてよく分からない。 高砂は原産地台湾の地名であるようです。高砂族と言う原住民も・・・^^。

Commented by moko at 2006-08-20 20:27 x
☆papaさん>鳳仙花の花でも遊べましたね。
色水がとても綺麗に思えました。
暑いといってももうすぐ処暑。
暑さの影で秋も忍び寄っていると思います。
Commented by moko at 2006-08-20 20:32 x
☆dekimaroさん>そうですね、暑さに文句も言わずひっそりとしていました。
13日だったのでお墓参りの方が数人いらしただけで、人も少なかったですよ。
鎌倉方面のお寺とは雰囲気が違うと思います。
遠い分、観光客もここまで足を伸ばさないんでしょう。
大船からは鎌倉湖行きのバスがあったとおもいます。
レンタサイクルではちょっと厳しいかも・・・・
Commented by moko at 2006-08-20 20:37 x
☆せつこさん>いつまでも梅雨が明けなかったのに、ここのところは夏も真っ盛り!!
まさに日本の夏!って感じですね。
夏生まれの子は育てやすいですね。
末子が8月生まれですが、洗濯物もすぐに乾くし、肌着で寝かせておけばいいので楽でした。
冬生まれの子は乾かなくて大変でした。

せつ子さんのところでもセミがよく鳴いているんですね。
長い間地中にいたんだから、短い地上の生活を楽しんでいるんでしょうね。
Commented by moko at 2006-08-20 20:45 x
☆自然人さん>いつもありがとうございます。
いろんな種類があるんですね。

この花、最近は街路樹の根元にもよく植えられるようになりましたね。
やっぱり流行かしら。
Commented by amia at 2006-08-21 19:37 x
キバナコスモス、きれいだねーーオレンジが眠い私にははっとさせます。
今日も暑かったねー野球も終わり秋が恋しいです。
Commented by sonatine-album at 2006-08-21 21:32
☆amiaちゃん>ほんと、この花が咲いていると、目が覚めるようです。
今年の残暑は身体に応えます~これって年のせい???
夏休みもあと10日になりましたね。


<< 高校野球      鎌倉の滝 >>