人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 05日

鶴岡八幡宮その2

鶴岡八幡宮その2_e0021129_1161855.jpg


昨日アップした池には白い蓮もあります。
源平池の白い蓮、平家の赤い蓮が植えられています。
赤い蓮は時期が遅かったのか、もうあまり咲いておりませんでした。

蓮の花が咲いているときにここへ来たのは数年ぶりです。
久しぶりに来ると、やっぱり落ち着きますね。
見渡す限りの蓮の葉が広がっております。

本当は早朝がいいのでしょうが、8時過ぎの写真です。

鶴岡八幡宮その2_e0021129_183516.jpg

随分開いております。
中もまた神秘的ですね。
地下茎がレンコンだということは分りますが、
この花、あの糸状のものがおしべなんですか?

鶴岡八幡宮その2_e0021129_19796.jpg

おもしろいか形ですね。
この円錐形のなかに蓮の実が詰まっているのかしら!
蓮の実、中華街の大きな月餅のなかに入ってる。甘いの、好きです。

by sonatine-album | 2005-08-05 01:14 | 寺社 | Comments(5)
Commented by minn at 2005-08-05 06:11 x
ハス、綺麗に撮れていますね~。(^-^)
白や黄色の花って明度が高いせいで、白く飛んでしまう事が多いのですが、
花びらの縦のスジも、ちゃんと写っていますね~♪

私も見た事は無いのですが、花が終わった後、
池いっぱいに広がったハスの葉を刈り取るのにも興味があります。(^^ゞ

神官が小船を出して、鎌で刈り取るそうなのですけど、
一度見てみたいな~と。毎年思っています。(爆) 
Commented by kiriko at 2005-08-05 19:00 x
うぁ~~~眩しい白!!外側の花びらは多少緑がかっていますが
中央に行くほど、これでもかの白さ。崇高な色に思えました。
花びらが散ったあとも楽しめる華はそうはないと思います。

「世の中に いろは匂えど 純白の 
     釈迦蓮華に 勝るものなし」 

はぁ~~古代蓮に会いに行きたし♪

Commented by moko at 2005-08-05 22:05 x
minnさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お褒め頂、お恥ずかしいです。
白い花は思っているように取れないことが多いです。
家のPCで見てがっかり、ということも多いです。
とくに白くて小さい花、好きな花の写真を撮っても反射してしまいます。

蓮の刈り取り、風雅ですね。
いつころなのかしら?

kiriちゃん、31日に蕾もあったからまだ間に合うかも・・・・
蓮の花は仏様を連想しますね。

花を前にして言葉を失います。

それにしても趣のある歌ですねぇ。。。歌人です。

Commented by wakana at 2005-08-06 06:06 x
>とくに白くて小さい花、好きな花の写真を撮っても反射してしまいます。
mokoさん、朝直接太陽光が当たっていなかったので、白トビしないで
撮影できたのかもしれませんね。
ピーカンな日よりも薄曇りのほうが光線が邪魔しないので良いのかも?
Commented by moko at 2005-08-07 00:20 x
wakanaさん、そうですよね。曇りのほうがいい時もあります。
抜けるような青空のときもいいですけれどね。

ここのところ昼間は滅茶苦茶暑いけれど、なんとなく靄がかかっているような感じです。
夕方も雲が多いし、晴れていてもすっきりしていません。


<< 八幡宮境内にて      鶴岡八幡宮 >>