2006年 08月 27日

東慶寺

本堂


e0021129_0499.jpg



近くを通りかかったので久し振りに東慶寺に寄ってみる。
いわずと知れた駆け込み寺。
夏とはいえ、観光客もぱらぱらと訪れていてそのような雰囲気はない。
このお寺さんはいろんな花があり、私は長谷寺とともに花のお寺だと思っている。
この季節はどんな花があるかと思ったが、やっぱり数は少なかったと思う。

北鎌倉で緑濃いお寺さんです。

e0021129_05181.jpg



あら、もう紅葉の始まり?

e0021129_055481.jpg




足元の可愛い花。

e0021129_0111522.jpg



e0021129_0113126.jpg



色の濃い赤花夕化粧だと思ったら、「現の証拠」みたいです。
赤と白、小さくて可愛いです。



e0021129_07337.jpg



e0021129_074554.jpg



こちらはホトトギスがもう咲いていました。
やっぱり季節は秋なんですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-08-27 00:10 | 寺社 | Comments(7)
Commented by dekimaro at 2006-08-27 00:52 x
東慶寺はアジサイの頃に行ったきりで、その時は花菖蒲や岩タバコなどが咲いていました。
北鎌倉のお寺は、皆背後に山を控えているので、静かな雰囲気ですね。

初夏の頃には緑に混じって赤い「春モミジ」が咲いていましたが、
これはもう紅葉が始まっているのかな?
ゲンノショウコは、こんな花が咲くんですね。
小さい頃お腹をこわすと、母親がこれを煎じて飲まされました。
とても苦くて、子供にはきつかったです^^;

mokoさんも、色々なお寺さんを訪れていますね。
中々タイムリーには行けないので、楽しみにしています。
そろそろ萩の時期でしょうか…
Commented by pechifeb9 at 2006-08-27 09:48
北鎌倉にはしっとりした感じのお寺がが多いですね。山を背負っているからでしょうか。それに花を大切にしているお住職さんも多いようで、いつ行っても良い被写体に巡り会うことができますね。
私は転居したために遠くなってしまいました。これからもあれこれ、楽しませてくださいね。
Commented by sonatine-album at 2006-08-27 20:32
☆dekimaroさん>明月院は混みすぎているので東慶寺の紫陽花がいいですね^^
流石にこの季節はあんまり花がありませんでした。
駅から近いし、行きやすいですね。

ゲンノショウコは飲んだことありません。
良薬は口に苦し、といいますが飲みたくないですね。

私は近場のお寺さんばかりなんですよ。
なかなか新しいお寺さんには行けていません。  moko
Commented by sonatine-album at 2006-08-27 20:39
☆pechifeb9さん>たしかお母様のご実家が鎌倉だったかしら。
どちらかというと鎌倉の東側が多いんですが、よかったらご覧ください。
北鎌倉には大きなお寺さんが多いですね、そして緑が濃いです。
定番ですが、やっぱり鎌倉を代表するお寺さんが多いです。
Commented by せつこ at 2006-08-27 23:50 x
ついつい鎌倉駅下車が多くて、行きそびれますが
足元にも花、見上げれば深い緑。。。「東慶寺」は
大好きです。

しばらく遠出ばかりで鎌倉が懐かしくなってきました。
mokoさんの素敵な写真で行ったつもりになっています!!
Commented at 2006-08-28 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonatine-album at 2006-08-29 21:10
☆せつこさん>東慶寺の前は月に何度も通るのにいつも素通りです。
思い切って駐車場に入れて、奥まで行ってみました。
皆さん、あまり奥まで行かれませんが、静かでいいですね。
残念ながらこちらのイワタバコの時期には行った事がないんです。
来年は行ってみたいな♪


<< 東慶寺2      夏の午後 >>