ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

最近のちんどん屋さん

それは9月第一土曜日、秋らしく晴れ渡った日だった。

e0021129_20581471.jpg


所用で大船まで出かける。
駅の長い階段を下りてくると、あらまぁ「ちんどん屋」さんではありませんか!!!



e0021129_20584945.jpg



e0021129_20592346.jpg


4人ですが賑やかなので人目を引きます。
「死んだはずだよ お富さん・・・」
これって、題名は何だったかしら、「お富さん」かしら。
この曲を何度も何度も繰り返しています。

確かに人目を引いています。
みんな振り向いています。
カメラを出している人もいます、あっ、私もその一人でした(笑)


用が終わり、また大船駅に戻ってきたのが1時間後。


e0021129_20595577.jpg


今度は街角にいました。
やっぱり周りの視線を引きつけています。


e0021129_210134.jpg


こちらは大船の「仲通り商店街」
小さいこまごました店が並んでいます。

友達は「バス代かけても元が取れる。」と話していたくらいです。
私は地理的にあまり利用していませんが、確かに安いし庶民的なお店が多いです。


大船の駅は今年の初めに「笠間口」ができました。
長いホームの東側は横浜市栄区になります。

今までは北鎌倉よりの改札だけだったのが笠間口ができて大変便利になりました。
横浜市の人で大船駅を使っていた方にとっては長年の夢といっても過言ではないでしょう。
駅の中のお店も増えたし、人の流れも変わりました。


子供に「大船にちんどん屋がいたよ」と話したら意味が通じないんです。
ちんどん屋を知らないんですね。
無理もありません、私もいつから見たことがなかったのか覚えていないくらいですから。

で、ちょっと調べてみました。


ちんどん屋は商店の開店や売り出し、催しの告知などを広く宣伝して知らせることを目的としています。
人目を引きつける手段として派手な着物を着てかつらをかぶり、歌舞伎のようなメイクをし、鉦や太鼓、
クラリネットなどの楽器演奏を行い、雑然とうねるように練り歩きます。
一時は廃れたちんどん屋ですが、現在の高度情報化社会の中で、ちんどん屋のもつダイレクトな
コミュニケーションが見直されています。
宣伝やPRの手段として、ちんどん屋に注目している大企業もあります。
伝統的なちんどんの技術を受け継ぎながら時代に合わせた新しい活動をしています。
(日本文化いろは辞典のHPより)


古くて新鮮な感じを持った日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-09 21:07 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2006-09-10 00:31 x
ちんどん屋… 最近はとんと見かけなくなりましたね。
子供の頃は、よく商店街などで見たので、懐かしいです^^
人目を惹くと言う意味では、最高のパフォーマンスかも知れません。
管楽器はクラリネットが多い中で、この人はアルトサックスですね。
まあ、同じ木管楽器なのでいいんでしょうけど^^

大船は庶民的な商店街なんですね。
大船と言えば、以前はドリームランドまでのモノレールがあって、
休止後もその遺構が最近まで残っていました。
子供が小さい頃にはよく行きましたが、
そのドリームランドも今は無く、跡地は横浜薬科大学に…
時代の流れを感じます。
話題がズレましたが、mokoさんの大船で思い出したので^^;
Commented by wakana at 2006-09-10 06:42 x
お花がメインのmokoさんのブログでは珍しく人が沢山写ってますね^^
アジアフェスティバル?と書いてあるようですが、イベントは成功したのかなぁ^^
若いちんどん屋さんのこれからの活躍が楽しみですね♪
Commented by sonatine-album at 2006-09-10 21:37
☆dekimaroさん>そうですね、ちんどん屋さんのサックスはカッコいいと思いましたよ。
暑い中、こんな格好だとさぞ暑かったでしょう。

ドリームランドは近いしそんなに大きくないし、小さい子にはぴったりの遊園地だと思っていました。
私も何回か行きましたよ。
夏はプールもありました。
ディズニーランドができ、衰退していきましたね。
エンパイアーホテルも薬科大で使っていると思います。
Commented by sonatine-album at 2006-09-10 21:41
☆wakanaさん>人の写真も興味があるんですが、写した後で見ると
なんだか間が抜けていますね^^
もっとうまく写したいものです。

こんかいの「ちんどん屋」さん、本人達が視線を集めていて、何を宣伝したかったのかよくわからなかったよ。
「ゆめ観音」と書いてあったけど、大船観音で何かをやっていたのかそれすらもわかりませんでした(笑)
Commented by pechifeb9 at 2006-09-11 12:40
以前、よく使う地下鉄の社内にちんどんやさん(たぶん仕事帰り)が二人乗っていました。かなり年配で、すごい厚化粧で。お疲れからか眼を閉じているようなのにお化粧のせいでぱっちりおメメみたいなのが可笑しいやらちょっと哀れやら、、、。そんなことを思い出しました。
この方達は若いですね。ちんどんやさんで食べていかれるのかしら、、、?余計な心配ですね^^;。
大船駅前は懐かしいです。ここからモノレールに乗って、再婚した母を尋ねて何年も通いましたっけ、、、。
Commented by せつこ at 2006-09-11 14:49 x
子どもの頃商店街でよく見かけました。一緒に歩いたり
楽しみでしたよ!

大船は娘の学校の関係で時々。。。今は友人の「鎌響」の
演奏会を聞きに鎌倉芸術館に行く時商店街を通ります。
マンションが次々建ち北口もできたのですね。

ますます賑やかな商店街になるでしょうね!
昔のイメージは雨降ると川が氾濫し、電車が止まる。。。でしたが。
Commented by sonatine-album at 2006-09-11 21:28
☆pechifeb9さん>何となく気のない仕事ぶりに見え、アルバイトなのかなぁ、時給は高いのかなぁなんて思いました。
あの暑さ(最高気温が32度くらい)の日に着物を着て、体力を使うだろうなぁ・・・これも余計な心配ですよね。

大船駅はだいぶきれいになりました。
まだ構内の工事が終わっていませんが。
乗り換えもわかりやすくなったし、お店も多くなったし、ホームまでの
エレベーターも設置されたし、便利になりましたよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-09-11 21:32
☆せつこさん>柏尾川が氾濫してたんですよね。
駅の近く、東海道と横須賀線が通っていて踏み切りがなかなか開きません。
仲通りの商店街だけは雰囲気が変わりませんね。

鎌倉芸術館はいいホールですね。
私は子供の学校の発表会などでよく行っていました。
最近はご無沙汰しています。


<< ペット???      西洋風蝶草 >>