ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

久し振りの逗子で

あの花に会いに。。。

先週、咲いているかなと思って行って見ました。
今年は時期が早かったのか、まだ一株しか咲いていませんでした。

釣鐘人参(つりがねにんじん)
儚げな色といい愛らしい形といいなんともいえません。

e0021129_23164987.jpg



e0021129_2317477.jpg

毎年同じ頃に同じ場所に咲いてくれる、
そしてそれに出会うことができるって幸せなことだと思います。



e0021129_23183396.jpg

近くに咲いていた蔓穂(つるぼ)
これもまた瀟洒な花。



e0021129_23191068.jpg

巌殿寺山門付近、ここにも黄花コスモスが。。。



e0021129_23194940.jpg

急な階段を登っていくと逗子の町が見渡せます。
秋の空が気持いい9月初めでした。

写真を纏めるのが遅れ、リアルタイムにアップできません。
9月4日、逗子・巌殿寺です。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-11 23:25 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-09-12 00:31 x
釣鐘人参の花はもっと白いかと思ったんですが、薄紫色ですね。
蔓穂もそうですが、山野草には淡い色が多くて、それが余計に儚げな感じです。
mokoさんのように毎年ちゃんと見に来てくれる人がいると、花も喜んでいるのでは…

巌殿寺は行こうと思って行けていないお寺なので、今度ぜひ訪ねてみようと思います。
高台からの眺めも気持ちよさそうな感じです。
山門の奉納旗の赤と黄花コスモスのオレンジの組み合わせがいいですね。
アップはゆっくりでいいですよ^^
Commented by せつこ at 2006-09-12 22:28 x
毎年わくわくしながら、同じ花を探しにいく。。。
良い環境に住んでいられるのですね!

桔梗に似た静かなお花ですね!
Commented by sonatine-album at 2006-09-12 23:43
☆dekimaroさん>急いで歩いていたら見逃すかもしれませんが、山際などで見つけると嬉しくなります。
色も優しげで可愛らしいです。
でもちゃんと自己主張してますね。

観光客も滅多にいないし、落ち着きますよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-09-12 23:45
☆せつこさん>多分久里浜辺りと同じ様な環境だと思いますよ。
一つが小指の先ほどの小さな花で形も愛らしいです。
キキョウ科ですよ、何となく似ていますよね^^


<< 体育祭      ペット??? >>