人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 13日

体育祭

この前の日曜、10日に高校の体育祭がありました。
夏を思わせる暑い日で最高気温が33度くらいもありました。

半日くらい観戦。
自分の子供というより体育祭の雰囲気を味わいに。


体育祭_e0021129_21143655.jpg



体育祭_e0021129_21145154.jpg

昔からある騎馬戦。
小学校より中学、中学より高校と体の成長とともに迫力があります。
熱くなりすぎるため、怪我人が出ることも・・・・
危険回避のために騎馬戦は中止にする学校もあると聞きます。

この高校は騎馬戦も棒倒しもあります。
でも、以前に比べて時間が短いような気がしました。
たった1分の対戦なんですよ。
その辺りが妥協点なんでしょうか。
生徒が怪我をしたら来年は中止になるかもしれません。
以前は落馬して腕を骨折した子がいたとか。



体育祭_e0021129_21151190.jpg




体育祭_e0021129_21152372.jpg

女子のメイン、カラー対抗のチアダンスです。
夏休みのほとんどを登校して練習します。
そして衣装も生徒の手作り。
もっとも母親の協力無しでは難しいでしょうが。

チアを踊っている子はもちろん、どの子も楽しそう。

公立校が土曜休みになってもう10年以上です。
授業時間が減った分、行事が減らされています。
体育祭と文化祭は1年おきにやる学校もあります。
この高校は行事はしっかりと行っています、これからやっと勉強モードに・・・
うまく切り替わるのでしょうか。
今しかできない経験を仲間と共有することができ、それがいいですね。

なんだか高校生にパワーをもらえました。



高校へ行く道すがらで見かけた花。


体育祭_e0021129_21183410.jpg

ニラ


体育祭_e0021129_2119716.jpg

キクの仲間だと思いますが、山に咲いていたもので何だかわかりません。


あの33度の体育祭からわずか数日でこんなに寒くなるとは思いませんでした。
気温の変化が激しいので、お風邪など引かれませんように。

by sonatine-album | 2006-09-13 21:22 | 行事 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2006-09-13 22:27 x
騎馬戦にチアダンス、秋晴れの下、若者たちの溌剌とした雰囲気が伝わってきます。
色も華やかで綺麗ですね。
体育祭や運動会の花形競技である騎馬戦は、やはり無くなって欲しくないですよね^^
パワーをもらったmokoさんは、元気いっぱいですか~?^^

秋の山野草は、また対象的な雰囲気ですね。
白いのはニラの花、黄色いのは多分キクイモの仲間だと思いますが…
Commented by pechifeb9 at 2006-09-14 10:55
暑い中、競技や演技をする生徒さん大変だったことでしょうが、若さがそれも弾き飛ばしていたのでしょうね。
動きのある場面は主体を撮ることに精一杯なのは私も同じですが、
1はバックの生徒達が反対方向を向いているのが気になるので左に振った方が良かったかと思いました。
Commented by papa at 2006-09-14 11:52 x
昔の運動会は!男性の棒倒しや騎馬戦が花形だったんですが、
こうして見ると女性のチアダンスの方が、勝っているようですね。
華やかで…生き生きしていて、楽しんでいる様がよく出ていますね。
練習の成果の連帯感ですかね。。。!。
Commented by 自然人 at 2006-09-14 12:27 x
運動会・・とんと縁がなくなりました。
エネルギーを発散する最高の場。そんな時、個々人の違った一面が見えて面白かったことを回想しますね。
黄色い花・・イヌキクイモ^^じゃん。。。
Commented by sonatine-album at 2006-09-14 21:02
☆dekimaroさん>競争だけではなく楽しんでいるように見えました。
若いっていいですね^^
帰りの足取りが軽くなりました。
キクイモみたいですね、ありがとうございます。
Commented by sonatine-album at 2006-09-14 21:09
☆pechifeb9さん>この日は不精をしました。
階段に座って日傘を差して、同じ位置で写していたので・・・
左側にも生徒のいい表情があったのですが、スタッフの黄色のTシャツが
写っていてカットしました。
自分が身軽に動かないとダメですね^^
青鉢巻の力漲る筋肉に体育祭を感じました。
カラーごとの大看板も力作なので、ご紹介したく欲張ってしまいました。
Commented by sonatine-album at 2006-09-14 21:12
☆papaさん>1チーム2分半、その中に夏休みが凝縮されています。
練習もコスチュームの作成も力を全部を出し切っているので晴れ晴れしているんでしょう。
高校時代のいい思い出でずっと残るでしょうね。
私も楽しませてもらいました。
Commented by sonatine-album at 2006-09-14 21:17
☆自然人さん>私も来年の運動会で卒業です。
下の子が来年高3になるんですよ。。。ここまでが長かった♪

イヌキクイモですか、ありがとうございます。
山際に黄色い花は目立ちますね。


<< 落日      久し振りの逗子で >>