2006年 09月 17日

海蔵寺の萩

昨日の午前中、大船まで行く途中で海蔵寺に寄って見ました。
そろそろ萩が見ごろかしら、と思いましたがまだ咲き始めでしたね。

e0021129_2146688.jpg

山門の両側がまだまだ咲きそろっていません。
来週くらいには満開近くになるでしょう。



e0021129_21474270.jpg

山門の萩


e0021129_21481482.jpg

山門の白萩


e0021129_21484243.jpg


e0021129_2148525.jpg

白地にピンク色が入っている萩。


「草かんむりに秋」、と書いて「萩」ですからまさに秋の代表ですね。
小さい花の集まりですが、この季節にはよく見かけます。
風に揺れている様など、ちょっと淋しげ。
秋の深まりを感じます。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-17 21:59 | 寺社 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2006-09-17 23:04 x
何と、mokoさんも海蔵寺だったんですか!
僕が行ったのは10時半過ぎだったので、またニアミスですね^^

サルスベリもまだ咲いていたので、夏と秋が混在している感じでした。
山門の両側は、確かにまだ咲き揃っていませんでしたね。
山門の白萩には、気が付かなかったです。
2枚目の写真は、僕がアップしたのと同じ枝かも知れませんよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-09-18 20:19
☆dekimaroさん>晴れていても爽やかでしたね。
やっぱり夏の日差しとは違います。
花も多いし、こじんまりとしていて可愛いお寺さんですね。
たまに行きますよ。




<< 海蔵寺の花      久し振りの池 >>