2006年 09月 18日

海蔵寺の花

海蔵寺でもう一つ楽しみにしていたのが「紫苑」
でもほとんど咲いていませんでした。
あと1~2週間くらいかしら。


e0021129_20305464.jpg

そして、まだ咲き誇っていたのが百日紅です。
「100日、紅」と書くくらいですから花期が長いですね。



e0021129_20314879.jpg

気になっていた花も咲いていました。
玉紫陽花。ここのは繊細な感じがします。



e0021129_20325390.jpg

可愛いりんごみたいな万両。
お正月に欠かせませんね。


のんびりと花の写真ばかり写しているときに西のほうは台風で大変でした。
竜巻も発生しました。
今日の関東はフェーン現象でまた夏みたいな蒸し暑さ。
皆様のところは被害などございませんでしたか?
お大事に。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-18 20:36 | 寺社 | Comments(6)
Commented by asty-flower at 2006-09-18 20:41
名古屋は蒸し暑い1日になりました~(;´д`)ゞ アチィー!!
百日紅は本当に咲く期間が長いですね!我が家でも今が
満開なのでそろそろアップしないと!玉アジサイ、とても繊細!
マクロで撮るとおもしろいお顔をしているんですね~。
万両の実、我が家でも見つけました!おいしそうな色ですよね(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by sky-blue-feel at 2006-09-18 22:29
今日はとても暑かったですね。
今、夏と秋の花が同居していますよね。
これからは、実ものが多くなります。
実りの秋です。、海
Commented by sonatine-album at 2006-09-19 21:00
☆asty-fkiwerさん>やっぱり名古屋も暑かったんですね!
今日の神奈川もかなりの暑さでした。
そうそう、リンゴかサクランボみたいで食欲の秋です^^
万両は葉の下に実が付くから、鳥が見つけにくいそうです。
千両は葉の上だから見つけやすいとか。。。
同じ赤い実でもいろいろありますね。
Commented by sonatine-album at 2006-09-19 21:02
☆海さん>やっぱり和歌山も同じですね。
実家の新潟でもクーラーを使うほど暑かったとか。。。
日本中にいろんな影響のある台風でした。
栗も落ちているし、実りの秋は楽しみです。
Commented by dekimaro at 2006-09-19 21:56 x
サルスベリは花期が長いですね。
萩と一緒だと、夏と秋が同居しているようです。

紫苑は、9月下旬頃からだと思いますので、もう少しですね。
浄智寺や東慶寺にも咲いているらしいので、
今度見に行ってみようと思います。
Commented by moko at 2006-09-20 21:46 x
☆dekimaroさん>そうですね、去年は10月に入ってから紫苑の写真を撮っていました。
もう少しですね。
白にピンク、赤とまだまだ百日紅が咲き誇っていますね^^


<< お彼岸で      海蔵寺の萩 >>