ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 22日

秋の香り

一昨日(20日)朝、出勤するのに玄関を開けると金木犀の香りが漂ってきました。
今年初めて金木犀の香りに気づきました。
この花が咲くと秋の深まりを感じます。
今日などは夏の名残のような暑さを感じましたが、秋も深まっているんですね。

家の金木犀は背が高くなり、目に見えるところに花はありません。

今日は近所で咲いているのを見ましたので、写真を数枚。

e0021129_2030271.jpg



e0021129_20304049.jpg

沈丁花の花に春を感じ、金木犀に秋を感じます。
両方とも小さい花なのに、香りは強いですね。
花より先に香りに気づきます。

私は両方の花の香りが漂ってくると、何となくウキウキしてきます。
それでいて香りに酔いそうな気分になります。
なんだか矛盾していますね。






e0021129_20345718.jpg

17日、浄妙寺で見かけたイチモンジセセリ。
正面から見るとなんだかユーモラスに感じます。


e0021129_20342918.jpg

ニラ、この花も清楚で可愛いですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-09-22 20:42 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by dekimaro at 2006-09-22 22:03 x
確かにここ最近、金木犀の香がするようになりましたね。
この香がすると、秋を感じます。
花が小さいので余り目立ちませんが、アップにすると可愛い感じです。

mokoさんは、17日に浄妙寺へ行かれたんですね。
確かに本堂前の階段脇に、白い花が咲いていたんですが、
ニラの花だとは知りませんでした^^;
Commented by asty-flower at 2006-09-22 23:02
あちこちでキンモクセイの花をアップされていますが
我が家はつぼみすら見つけれません・・・遅いのかな~?!
今年もあの香りを早く嗅いで見たいなぁ・・・・(^ー^* )
ニラの花もやっと咲き出しましたよ~!
Commented by at 2006-09-23 00:27 x
えええっ・・?
早くないですか、金木犀。
全然匂わないんですけど。
早く見つけたいですね。
そろそろ秋の花が咲き出しそうですね。
また、楽しみな季節です。
Commented by せつこ at 2006-09-23 10:24 x
あちこちのブログで金木犀の写真を見かけるようになったので
鼻をクンクンさせているのですが。。。まだ匂ってきません。
近所の庭のは白い蕾が膨らんできていたのでもうすぐでしょう!

鼻の悪い私でも遠くから気が付くので毎年楽しみにしています。
まだかなーーー?
Commented by sonatine-album at 2006-09-23 19:36
☆dekimaroさん>ちょっと見には地味な花ですが、よくみると愛らしいです。
17日は朝、近くを通ったので本堂の前まで行ってみただけなんです。
このニラ、なかなか思うように撮れないんですよ^^
Commented by sonatine-album at 2006-09-23 19:41
☆asty-flowerさん>金木犀は今は盛り、と香っていますよ^^
秋だなぁ、、って感じになりますね。
ニラもそろそろ終わりそうです。
この花もピントが合いにくくて写しにくい花ですね。
Commented by sonatine-album at 2006-09-23 19:43
☆海さん>和歌山のほうが早そうな気がしますけど、、、
その時によって違うんですね。
夏の間はどうしても咲いている花が少ないけれど、これからがまた楽しみです。
Commented by sonatine-album at 2006-09-23 19:45
☆せつこさん>この花は小さくて見つけにくいけれど、香りにはすぐに気づきますよね。
うんうん、どこに咲いているんだろう、ってまわりをキョロキョロしてしまいます。
ウチの辺りでは満開ですよ、横須賀ももうすぐですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-09-25 14:45
キンモクセイが匂ってくると秋!ですよね。私も撮りに行かなくちゃ。
ニラはそこらじゅうに咲いているので何度も撮りましたが、全ボツ。意外に手ごわい花です(>_<)。
Commented by sonatine-album at 2006-09-25 22:23
☆pechifeb9さん>外を歩いていて金木犀の香りがしてくると、何となく幸せな気分になります。
小さい花が愛らしいですね^^
ニラは思ったようには写せません。
ピントをマニュアルにしてみますが、それでもうまく写らないし。
難しいです、ちょっとピンボケです(笑)


<< 彼岸花2      木槿と芙蓉 >>