人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 03日

身近で

ナスが紫色なのはお日様に当たっているからだそう。
日に当たらないようにアルミホイルで包むと真っ白なナスになります。
それではナスらしくないですねぇ。

先日のTVの受け売りです。


身近で_e0021129_20571596.jpg

この花、翼を広げた鳥みたいに見えました。
散歩途中の畑にて。



身近で_e0021129_20573256.jpg

近くの犬蓼。
またの名は「あかまんま」とよんでいました。



身近で_e0021129_20574777.jpg

色づき始めたハナミズキ。
気合を入れてないとピンボケが多い~~家に帰ってPCで見るとがっかりです。

by sonatine-album | 2006-10-03 20:59 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2006-10-03 23:04 x
野菜の花には可憐なものが多いですが、ナスの花もそうですね。
色も薄紫色で素敵です。
そう言えば、ナス科のジャガイモやトマトの花も、似たような形ですね。
もう葉の色付きが始まっているんですか… やっぱり秋ですね。
確かにこう言う被写体はピントが合わせにくそうです。
いっそのことマニュアルで合わせてみては?^^
Commented by papa at 2006-10-04 11:59 x
こんにちわ。

秋茄子は嫁に食わすな…!
所さんのTV、面白いですよね。。。毎週見ています。
2枚目は、イヌタデ=アカマンマかな???
ハナミズキの葉は、もう色ずき始めているんですね。。。
Commented by sonatine-album at 2006-10-05 00:12
☆dekimaroさん>本当に野菜の花は可憐ですね。
豆の花も可愛いです。
マニュアルにしたのに、葉っぱのほうにピントが合ってますねぇ(笑)
何枚か撮らないとピントが合わないです(泣)
Commented by sonatine-album at 2006-10-05 00:15
☆papaさん>私もよく見てますよ~たまに忘れてしまいますが。
コスモスは真ん中の黄色いところの一つ一つが花だとやっていたのもこの番組でした。
そうそうアカマンマ、おままごとに使いましたね!
Commented by せつこ at 2006-10-05 14:36 x
ナスの花上品でいい色ですね!

あちこち秋の気配が。。でも相変わらず雨、雨。。。
傘をさしてても気づくのは金木犀の香りだけ。。。
近所も一斉に咲きだしました。匂いだしました。
通り過ぎて、また戻って見上げています!
Commented by sonatine-album at 2006-10-05 23:50
☆せつこさん>野菜の花って、あまり気づかないけれど可憐ですよね。
畑が近くにないと見れないから。

それにしてもよく降りますね^^
金木犀は雨に弱いので、今年の花期は短そうです。
強い雨で可愛そうです。


<< こんなお天気の日は海の写真を、、、      今日の夕方 >>