人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 08日

やっと晴れましたね^^

この3連休はお天気に恵まれそうです。
昨日も今日もいいお天気。明日の予報も晴れです。

でも、本心を言うと・・・・
体育の日は「10月10日」であり続けて欲しかった。
晴れの得意日だし、体育の日でいつもお休みだから結婚記念日にした友人もいます。
知り合いに「五輪男」と書いて「いわお」という人がいました。 
まさに昭和39年10月10日に生まれたそうです。
記念日は何時でも同じ日のほうがいいと思うのですが。 
敬老の日にしても成人の日にしても9月15日、1月15日のほうがインパクトあります。
それでも3連休になったほうがいいんでしょうね^^


さてさて、昨日は台風の後で久し振りの秋晴れ、日本晴れ、といった感じでした。

昨日の夕方(7日)の空です。


やっと晴れましたね^^_e0021129_21202531.jpg
16:29



やっと晴れましたね^^_e0021129_2121064.jpg
17:06



やっと晴れましたね^^_e0021129_21253391.jpg
17:08



やっと晴れましたね^^_e0021129_21281956.jpg

17:22
富士に噛み付きそうな雲だと思いました。


やっと晴れましたね^^_e0021129_19393144.jpg
↑の全体像です。


昨日は昼間から色んな楽しい雲を見ました。
久し振りの青空でストレス解消できた感じです。

すべて藤沢市より

by sonatine-album | 2006-10-08 21:34 | | Comments(6)
Commented by shu at 2006-10-08 23:33 x
同じ時間に同じ空を見ていましたね!
最後のカット、まるで鼻の曲がった鮭の横顔です。
Commented by dekimaro at 2006-10-09 07:50 x
天気予報によると、金曜日までは好天に恵まれそうですよ。
昨日は台風一過の素晴らしい秋晴れでしたが、
この写真のように雲があった方が、変化に富んでいるかも知れませんね。
本当に雲は見ていて飽きません。 地球の大気の流れを感じさせてくれます。
綺麗な写真を、ありがとうございました。
Commented by papa at 2006-10-09 19:25 x
10月10日の天気の事をテレビで言っていました。
東京オリンピックの開会日を10/10にしたのは、晴れの日が多い事からだったそうですね。
祭日が変更になってから7~8年になりますか(ちゃんと見ていませんでした!)10/10と、変更になった日の天気を比べると、10/10は雨だった日が2回で、変更になった日は晴れた日が一回だけだったそうです。
やっぱり10/10は、天気がよくなるんですね。

その他の記念日も、変更するようになってから…日本のよき文化も崩れていくような気がします。
Commented by sonatine-album at 2006-10-09 19:33
☆shuさん>そうですね、鮭に似ています!
もう1枚アップします、もっと迫力があると思います。
Commented by sonatine-album at 2006-10-09 19:35
☆dekimaroさん>雲にお詳しいですよね^^
私はよく知らないんですが、どんな雲でも見ていると楽しいです。
雲の流れを見ていても飽きないですね。
港南区からも富士山が見えますね。
何処から見てもすばらしい山です。
Commented by sonatine-album at 2006-10-09 19:39
☆papaさん>たとえば今年の成人式には娘が出席しました。
でも1月の何日か覚えてないんですよ。
以前なら15日と決まっていたのにです。
体育いの日はやっぱり10月10日のほうがピンときますね。
祝日も文化ですよね^^
そういえば今日、日の丸を飾っているお宅をみました。
私が子供の頃はもっとたくさんの家で飾っていたような気がします。


<< 海蔵寺の紫苑      こんなお天気の日は海の写真を、、、 >>