ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

海蔵寺の紫苑

この前、出かけたときにはまだまだだった紫苑、今日は満開でした。

キク科のなかでは背が高く独特の雰囲気があります。
e0021129_2139110.jpg
全体の雰囲気



e0021129_21412854.jpg




e0021129_21401522.jpg




e0021129_21403158.jpg




 
光の加減で色に変化があります、見た感じは薄紫色。
今使っているロゴは去年写した紫苑です。

菊らしくない風情と優しい色に惹かれます。
青空が気持い今日の午前中。

相変わらず用事に追われ、あわただしく過ぎた3日間でした。
気持いい秋晴れに恵まれ、爽快な日々、、、
明日の出勤が億劫です(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-09 21:49 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by papa at 2006-10-09 22:16 x
紫苑って、キク科だったら多年草ですか…!
光の加減で、種類の違う花に見えますね。
後ろに見える木は、海棠でしょうか…!

**明日の出勤が億劫です(笑)**
よ~く分かります。
特に、大型連休の後の出勤はそうですよね。
頑張ってくださいね。
Commented by どんぐり子 at 2006-10-10 15:55 x
下から見上げた紫苑、あぁ・・・青空にすいこまれそう。
ステキです^^
Commented by sonatine-album at 2006-10-10 21:08
☆papaさん>毎年同じ場所に咲いていますよ^^
後ろの木は百日紅のピンクです。
まだチラホラと咲いていました。

今日も頑張って出勤しました♪
Commented by sonatine-album at 2006-10-10 21:10
☆どんぐり子さん>先週末からやっといいお天気になりました。
10月に入ってからというもの、お天気に恵まれなかったから、
ことのほか青空が目に染みます^^
Commented by amia at 2006-10-10 22:27 x
紫苑は背丈が伸びるので風で倒れてしまうのが難点だけど紫色が綺麗ですよね。
うちのお隣にもあるけどこのところの風でみんな倒れてしまっています。
Commented by sonatine-album at 2006-10-10 22:32
☆amiaちゃん>台風みたいな低気圧だったからね^^
紫苑には可哀想!
都忘れの色を薄くしたようだけれど、背丈がまったく違いますね、、、
花は似ているのに不思議です。
Commented by dekimaro at 2006-10-11 22:14 x
秋の長雨の季節も終わり、ようやく秋晴れが続きようになりました。
3連休は天気もよく、撮影日和でしたね^^
紫苑を写しに、mokoさんは海蔵寺だったんですね。
僕は北鎌倉へ行ってきましたよ。
浄智寺の紫苑は、ちょっと期待外れでしたが、
東慶寺では秋の陽をいっぱいに受けて、薄紫色の花が輝いていました。
この花はすくっと伸びる様と、優しい色が素敵です。
Commented by sonatine-album at 2006-10-11 23:07
☆dekimaroさん>やっぱり晴れの日が続くと気持いいですね。
10月はこうでなくっちゃ、って思います。
先週末の風雨にも耐え、まだ花が残っていてよかったです。
東慶寺や浄智寺にもあるんですね、まだその時期に行った事がありませんでした。


<< 海蔵寺2      やっと晴れましたね^^ >>