ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 07日

八幡宮境内にて

八幡宮の続きです。
鶴岡八幡宮には「さざれ石」があります。
そうです、あの君が代に出てくる「さざれ石」です。
e0021129_20553064.jpg

私は「君が代は 千代に八千代に さざれ、
   石の 岩音なりて 苔の むすまで」 だと思っていました。
子どもの頃のことですよ。
でも、意味が通じないですよね。

「さざれ石の巌となりて 苔のむすまで」ですね。

古今和歌集が基だということで、我が君の長寿を願って歌われたということです。

子どもの頃は国歌だとおもっていました。
でも正式には国歌じゃないんですね。
私の頃は小学校の時から学校の式典で歌っていました。
深く考えることもなく覚えましたので違和感はありませんでした。

しかし、子どもが小学校の頃から国旗掲揚がないとか、式典でも歌われないとか
かかわってくることが多くなりました。
強制的に歌わないといけない、君が代斉唱の時には起立しないといけないなど
人によっては難しい問題だと思います。

そういえば今年春、子どもの入学式で「君が代」斉唱と言われても椅子に座ったままの
方もいらっしゃいました。
思想・人権にまで絡んでくるのでとってもデリケートです。

e0021129_20582693.jpg

なにやら楽しそうに見受けられます。。。
 
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-07 21:04 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by とも@神奈川 at 2005-08-07 22:08 x
はじめまして、mokoさん
うちの方に来ていただいて、ありがとうございます^^
ブログ一通り拝見しましたよ
とてもキレイな写真ばかりで勉強になります!!
同じ神奈川と言う事で、こちらこそよろしくお願いします
リンクもさせていただきたく思いますので、よろしくです^^
Commented by moko at 2005-08-07 22:47 x
とも@神奈川さん、ようこそいらっしゃい!!
ご覧いただきありがとうございます。
自己流で撮ってる写真ばかりです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by buru at 2005-08-09 18:36 x
宮司さんの写真・・・うま~~~~い
Commented by moko at 2005-08-09 20:35 x
buruさん、ありがとう~~
3人揃っていて写真に撮ろうと思ったけれど、結構歩くのが早いんですよね。
やっと1枚撮れました。


<< 真夏の紫陽花&蓮      鶴岡八幡宮その2 >>