2006年 10月 28日

紫色

e0021129_2315527.jpg
山鳥兜(ヤマトリカブト)、なんだか面白い形の花です。
どれが花びらでどれが額になるんだか、、、

アップで
e0021129_23161920.jpg


これでも金鳳花科。
ちょっとみには別の種類に見えます。

根っこに毒がある、、、死に至ることもあるくらいですから何となく不気味です。
以前、よくニュースをにぎわしていましたよね。



同じ紫色でもこちらは明るい雰囲気の竜胆
e0021129_23171354.jpg



e0021129_23263791.jpg
同じく金鳳花科の秋明菊。
同じ科には見えません。


28日浄妙寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-10-28 23:27 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-10-29 21:08 x
mokoさんお得意の、浄妙寺ですね。
僕が前回行ったのが9月16日で、その時にはまだ白いサルスベリや酔芙蓉が咲いていました。
随分と季節が進んでいますね。
トリカブトとリンドウの青紫が綺麗です。
シュウメイギク、大巧寺のは白でしたが、これはピンクで優しい感じですね。
Commented by sky-blue-feel at 2006-10-29 21:52
秋に輝いて咲いている花たちですね。
リンドウ咲いていますか。
見たいんですが、まだみたいです。
そちらは紅葉はいかがでしょうか・・?海
Commented by sonatine-album at 2006-10-29 23:47
☆dekimaroさん>夏から一気に秋モードですね。
土曜日は道路も混んでいました。
今日は朝、雨だったからいつもより空いていたけど・・・
これからは一雨ごとに秋が深まっていきますね。
Commented by sonatine-album at 2006-10-29 23:51
☆海さん>鮮やかな青紫でした。
切花のリンドウは蕾のままで咲かないことが多いけれど、
土に根を張っているのはよく咲いています。
モミジはまだまだですが、蔦が色づいたり黄葉が始まったりしていますよ^^


<< 雑感      疎開道路? >>