ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 08日

真夏の紫陽花&蓮

今年はまだ元気な紫陽花に出会います。
紫陽花を求めて歩いているわけではなく、ふとしたところで見つけるんです。
e0021129_2233921.jpg

この紫陽花は横須賀線の線路脇。
あんまり堂々と太陽に向かっているのでなんだか感動しました。
e0021129_2234263.jpg

これはおたふく紫陽花ですね。
路地を歩いているときに見かけました。
紫陽花の写真はもうたくさん撮ったのに、またカメラを向けてしまいます。
今でも元気に咲いていると、エールを送りたくなってきます。
e0021129_2235991.jpg

これは先週行った海蔵寺の蓮です。
本堂前の小さな池に咲いています。

実家のほうでは蓮田といって田んぼ一面に蓮が植えられています。
もちろんレンコンの栽培です。
そんなに広いところでなくても、蓮が咲いていますよね。

最近のお寺さんでは、甕や桶、または小さな池に蓮を植えています。
というわけで広い蓮池という訳ではありませんが、思いもかけないところで
蓮の花に出会えます。
e0021129_22355194.jpg

蓮の花は夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。
朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る。

3日の命ですね。日にちを数えているように4日目に散るって不思議です。

この大きな花、開くときにポンと音がするような気がします。
本当のところはどうなのかしら?
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-08 22:45 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by wakana at 2005-08-08 23:45 x
葉脈が透けて見えますね。  池の周りでポンポン音がしたら
楽しそうですね~^^。聞いてみたい。
Commented by amia at 2005-08-09 09:21 x
おはようー紫陽花の残像というかこちらでも花がそのままドライになりつつあるような感じだよ、蓮の花ってほんとに綺麗だよね、この間、テレビでオオオニハスの花が咲いているのを見ました、子供達が小さい頃、どこだったか体重が10KG以下だったら蓮の葉の上に乗せてくれると言うところがあってお兄さんが水に入って待ちかねているのだけど娘達は怖がって乗らなかったよ。よい機会だったのにね。
Commented by とも@神奈川 at 2005-08-09 20:18 x
これだけ暑くなってもアジサイさん頑張ってるんですね^^
4枚目の蓮の写真、良いですね~
葉っぱの陰で何かを秘めた力強さを感じるのは僕だけでしょうか?

音楽のコメントのお礼、こちらに書くのを忘れてました・・・
自分の方にレスつけて書いたつもりになってました^^;
遅ればせながら、ありがとうございましたm(__)m
Commented by moko at 2005-08-09 20:49 x
wakanaさん、私も音を聞いてみたいと思っているんですよ。
それにはもっと早起きをして、朝飯の支度も洗濯も放り出していかないとダメですね。
たまには不良主婦になろうかしら?

amiaさん、この時期になると紫陽花も茶色くなるのに、今年はどうして
元気な紫陽花に出会えるのかしら。
なんだか夏真っ盛りだということを忘れそうです。。。
といいながら今日も暑かったですね。
私も蓮の葉に乗りたいな、ウソウソ沈んじゃうから。

ともさん、葉の陰で何か考えていますよ。
力強いです。しっかり大地に根を張っています。
大地というより泥の中でしたね。

作曲もなさるんですね。もう私にはどうなっている世界か分りません。
ソフトがあったとしても使い方が分らないです(爆)

皆様、印象的な湖の曲とノリのいい応援歌が紹介されていますので
ともさんのページにお邪魔してみてください。
Commented by とも@神奈川 at 2005-08-09 23:05 x
mokoさん
僕のページ紹介して頂いて、ありがとうございますm(__)m
おかげでamiaさんにも来ていただいて、嬉しいコメント頂きましたよ
こうやって友達が増えていくと嬉しいものですね^^
Commented by とも@神奈川 at 2005-08-10 00:25 x
ほんとに晴々した青空でしたよ
写真の場所は観音崎の近くの高台から撮った物です
shuさんが見たらどこだか分かるかもしれませんね
僕はこの反対側、相模湾側に住んでます
少々歩きますが、海の近くで富士山も見える所ですよ^^
Commented by kiriko at 2005-08-10 00:31 x
こんなに太陽が似合うアジサイは初めて♪(笑)
とってもかわいいあじさいの色ですね。
海蔵寺の蓮・・・以前お邪魔した時にはまだ葉っぱだけで
トンボが止まっていました。そそ、小さな池でした。
あの池の前のベンチに座って休ませていただきましたm(__)m
菖蒲の後に桔梗が咲いているんですね!
Commented by moko at 2005-08-10 23:44 x
ともさん、どちらにしても海の色が綺麗なところですね。
由比ガ浜なんかより青が濃いように思います。
海と富士山が見えるなんて、いいところです。

kiriちゃん、そうですよね。もう8月も中旬ですから。
画像をクリックするともう少し大きく、はっきりすると思います。

そうなんです、菖蒲の後、紫と白の桔梗が咲いています。
近くに珍しく撫子もありましたが、あんまりよく撮れてなくて・・・
奥まっているせいか、そんなに人はいませんでした。


<< ぼんぼり祭り      八幡宮境内にて >>