2006年 11月 01日

秋の蒲公英

e0021129_21494971.jpg
久し振りに蒲公英に出会いました。

春の代表ですが、この季節にもたまに見かけますね。

健気で力強さを感じます。


e0021129_2150379.jpg
ふわふわの綿毛
こんな季節に飛んでいっても発芽するのかしら。
それとも春まで待つのかな?


石蕗にしても蒲公英にしても黄色い花を見ると元気が出ます。


29日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-01 21:59 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-11-01 23:52 x
秋咲きのタンポポですね。
秋の陽射しをいっぱいに浴びて、黄色い花が眩しいばかりです。
黄色は生理的に元気が出る色なんですよね。
子供の頃、タンポポの綿毛を耳に入れたら聞こえなくなるから
ダメと言われたけど、本当なんでしょうか?^^
そう言えばユーミンの歌に「ダンデライオン」と言うのがありました^^
Commented by とも at 2006-11-02 03:23 x
この綿毛が春に芽を出すのですかねぇ?
それにしても、ポッコリと可愛く咲いてますね♪
うちの近所にも春になるとタンポポが咲く場所があるのですが、
タンポポが家2~3軒分の広さに咲いて一面の黄色で綺麗なのです^^

そうそう、日付で言えば昨日ですが、、、
mokoさん、夕方の3時ごろ北鎌倉辺りにいませんでしたか?
タンポポを撮る格好で写真を撮ってる方を見かけたのですが・・・
違ったらごめんなさい^^ヾ

dekimaroさんのコメントを見て、偶然って・・・と思ったのですが、
今夜はユーミンの話によく会う夜です(笑)
Commented by sonatine-album at 2006-11-03 00:15
☆dekimaroさん>そういえば綿毛の話、聞いたことがあります。
本当はどうなんでしょうね。
英語で「ダンデライオン」ですね。
葉っぱのぎざぎざがライオンのタテガミみたいだから、だそうですね。
Commented by sonatine-album at 2006-11-03 00:24
☆ともさん>一面の蒲公英、見たいです!!
黄色の絨毯みたいで、たくさんの幸せを運んでくれそう。

残念ながら北鎌倉には行かなかったんですよ。
金沢街道のほうで写したんですよ。
ともさんのバイクの写真ではお顔もわからないし、
どこかですれ違っても気がつかないですね(笑)

ユーミンはやっぱりスタンダードですね。
たまに聴きたくなります。


<< 3連休      雑感 >>