ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

そろそろ秋も深まり、、、

街の木も少しずつ色づいてきました。
私は樹の名前はよくわかりません。
これは何でしょう。
e0021129_23295413.jpg



ススキも名残惜しくなってきました。
e0021129_23304228.jpg



ヤマイモの葉だと思うんだけれど・・・・
e0021129_23322580.jpg



これはヘクソカズラかしら?
e0021129_23413553.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-11-08 23:49 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by sky-blue-feel at 2006-11-09 00:01
モミジの紅葉はいかがでしょうか・・?
今年は遅いようで、こちらはまだまだです。
でも、今日はめちゃ寒かったですね。。海
Commented by dekimaro at 2006-11-09 00:23 x
7日は立冬、暦の上ではもう冬ですね。
低気圧が通った後に大陸からの寒気が入り込み、
その度に一気に冷え込んで、秋が深まっていくんですね。
1枚目はハゼの木じゃないでしょうか。
今の時期、綺麗に紅葉している木をよく見かけます。
blogにも載せましたが、mokoさんがこの前研修に行った近くの、
横浜美術館前の広場もハゼの紅葉が綺麗ですよ。
Commented by papa at 2006-11-09 17:33 x
一枚目は、ケヤキじゃないでしょうか…!
どれも秋の気配がよく感じられますね。

鎌倉の、紅葉黄葉は平年では、いつ頃がみごろが見頃になるんでしょうか…!
この時期は、まだ行ったことが無いんです。
今年は、是非行って見たいと思っています。
Commented by sonatine-album at 2006-11-10 00:35
☆海さん>モミジはちょっと色づいたくらいですね。まだまだです。
このあたりは今月末から来月にかけてですね。

昨日今日と暖かでした。
20度を越え、10月半ばくらいの感じです。
南のほうが寒かったんですね。
Commented by sonatine-album at 2006-11-10 00:39
☆dekimaroさん>これからは一雨ごとに寒くなりますね。
この前の連休にはストーブを出しました。

横浜は街路樹なども整備されていて、街を歩いていても樹が綺麗ですよね。
やっぱり街中でも樹を見るとほっとします。

ハゼはいつもの定点に大きな樹があるのでわかるんですが、
これはやはり欅かもしれませんね^^

Commented by sonatine-album at 2006-11-10 00:41
☆papaさん>たしか去年も欅を教えていただきましたね。
忘れていました^^

鎌倉あたりはやっぱり11月末から12月中旬くらいでしょうか。
ここのところ暖かいようですが、今年は遅れるかしら?
Commented by dekimaro at 2006-11-10 23:13 x
そうですね、箒のように枝が広がっている様子は、ケヤキでした。
大変失礼しました。
Commented by sonatine-album at 2006-11-13 23:52
☆dekimaroさん>いえいえとんでもございません。
私もわからないことが多く、皆さんのところで教えてもらっています。


<< 久し振り      3連休 >>