2006年 11月 21日

☆こたろうくん☆

e0021129_21162894.jpg

今日は知り合いの赤ちゃんに会いに行ってきました。

11月7日生まれだからちょうど今日が2週間目です。

久し振りに赤ちゃんを抱っこして、幸せな気分になりました^^

「もみじの手」というけれど、その表現がぴったり!
白くてちっちゃな手。。。
無垢で澄んだ瞳、どれをとってもかけがえのない命を感じます。

「赤ちゃん」がいるだけで、その場の空気が違ってきますね♪



e0021129_21164959.jpg

子どもはいくつになっても大変です。
大きくなったら大きくなったら心配もあります。
私みたいな年になっても、多分実家の両親には子どもですから。

子どもに対してイライラすることもあります。
でもこんな寝顔を思い出したら、些細なイライラは飛んでいきます。

子供の肩甲骨、小さいときは目立ちますよね。
私には天使の羽みたいに見えました。

どの子もきっと祝福されて生まれてきたはず、健やかな成長を祈ります。


こたろうくん、可愛いから載せちゃったよ^^

あっ、、、、私の孫ではありませんよ(笑)




   **************************


最近は代理母の問題があります。
子どもが欲しくてもできない方の究極の選択だと思います。
当事者ではないので簡単に是非を言えませんが、子を望む方には朗報ですね。

その一方で虐待の事件が後を絶ちません。
きっとお母さんもお父さんも誕生を喜んだはずなのに、信じられません。
大きい者が力のない子に暴力を振るうのは許されないし、
絶対にあってはいけないことだと思います。
子どもは泣くのが仕事、トイレだって失敗するのが当たり前、
食べ方も下手だし、部屋も汚す。
それを丸ごと受け止めなければ、育てていけません。

話が飛躍しましたが、最近のニュースで気になっていたので・・・・
[PR]

by sonatine-album | 2006-11-21 21:18 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by amia at 2006-11-21 21:36 x
こんばんはー久しぶりになってしまいました。
最近、お友達にも孫ちゃんが生まれた人が数人いて携帯に写真が届きます、すごく可愛くて赤ちゃんはいつみてもよいですよね。
こたろう君はまるでそこにいるように写っていてほっぺに手を伸ばしたくなっちゃいました。
Commented by wakana at 2006-11-22 08:17 x
純真無垢な赤ちゃん、生きようとするエネルギーがほとばしるように感じられますね。こちらまで笑顔になります^^
元気で成長されますように~。
Commented by どんぐり子 at 2006-11-22 16:53 x
赤ちゃんて見るだけで顔が笑ってしまいますね。
うちの息子もこんな時がありましたね、今じゃヒゲありますけどかわいいもんです(笑)
孫が楽しみになってきましたよ~。

Commented by sonatine-album at 2006-11-22 23:02
☆amiaちゃん>ほんとですね、赤ちゃんのほっぺにさわりたくなります。
こちらまで幸せな気分になりました^^
Commented by sonatine-album at 2006-11-22 23:03
☆wakanaさん>赤ちゃんを見ていると自然と笑顔になります。
周りを明るくするパワーを持っているんですよね。
先が楽しみです♪
Commented by sonatine-album at 2006-11-22 23:06
☆どんぐり子さん>そうそう、自分の子もだいぶ前にこんな時がありました。
今思うとちっとも寝てくれないとイライラしながらもいい時期でした。
赤ちゃんの匂いが懐かしいです。
ウチの場合、孫はまだまだ先みたいです(笑)
いつになるかなぁ・・・・
Commented by dekimaro at 2006-11-23 09:46 x
動物の子供がみな可愛いのは、それを見た親の愛情をいっぱいに受け止めるためだと、どこかで読んだ気がします。
女性ならではの視点からの写真に、心が和みました。
光の当たり具合も柔らかく、肌の階調やお包みの質感もとてもよく出ています。
Commented by sonatine-album at 2006-11-24 00:08
☆dekimaroさん>小さいものはみんな可愛いですね。
自然と愛情を注がれるような仕組みになっているんですね、
たまたまお母さんの服と赤ちゃんのおくるみが同じ様な色で
シンプルにまとまった気がします。
いつもありがとうございます。


<< 黄葉・紅葉      雨の日曜日 >>