2005年 08月 11日

ぼんぼり祭り

鎌倉鶴岡八幡宮では毎年、立秋の頃に「ぼんぼり祭り」が行われる。
季節の変わり目のお祭りとの事。
400ものぼんぼりにろうそくが灯される。
e0021129_125224.jpg

鎌倉のお寺さんの住職、市長さん、芸能人、その他たくさんの方のぼんぼりが連なります。
e0021129_131118.jpg

今年は仕事帰りに友達と行ってみました。
7時を過ぎると人も多く見るのも大変でした。
画像が暗くてすみません。
e0021129_054017.jpg

暗闇に浮かぶぼんぼりを楽しむだけで、実は歴史なども分りません。
鶴岡八幡宮のHPにも詳しくは出ておりませんでした。
鎌倉の行事

舞殿では日本舞踊が奉納されていました。
日舞に関してはまったくの素人。何にも分りません。
綺麗な着物を着ている人が踊っているなぁ、という感想だけ。
e0021129_13392.jpg

帰りに小町通を歩きましたが、結構浴衣の人を見かけました。
男性でも多かったですよ。
浴衣を着たら粋に歩いてほしいですが、中々難しいですよね。
普段、ジーンズで大股に歩いていたら急に着物に慣れませんよね。
娘も来年は成人式、どうなることやら???
e0021129_0562597.jpg

そういえば浴衣も着物も着なくなりました。

たまにいらっしゃるminnさんのHPに詳しく掲載されています。
「風の便り」8月7日です。
事後承諾でご紹介しました。minnさん、よろしくです。

季節の風
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-11 01:15 | 寺社 | Comments(3)
Commented by minn at 2005-08-11 09:36 x
ご紹介くださって、ありがとうございます。 (*^o^*)

それにしても、いい絵柄のぼんぼりを、これまた美しく撮りましたね♪
風情があって、とってもいいですよ。

ぼんぼりの仄かな灯りが連なる光景が好きです。
八幡宮では、色々な行事や神事を催しますが、
このぼんぼりまつりは、情緒もあって大好きです。

これでもう少し人が少ないといいんだけど、
こればかりは、しょうがないですね。(笑) (^^ゞ
Commented by とも@神奈川 at 2005-08-11 16:41 x
鎌倉でこのようなお祭りやっているなんて知りませんでした^^ヾ
実際に目にしてみたら素晴らしいんでしょうね
来年(先は長いですねw)行ってみようと思います^^
Commented by moko at 2005-08-12 11:57 x
minnさんみたいにたくさんは撮れませんでした。
3脚も使ってないので、暗いと難しいですよね。。。
いや、腕が悪いだけで。

1日目に行ったせいか、人が多かったですね。
お正月以外でも参道が一杯でした。

ともさん、9月にも八幡様のお祭りがあります。
流鏑馬がありますよ。
10月には材木座の光明寺で「お十夜」というお祭りもあります。
(両方とも実際には見たことないんですが)
本文の途中の「鎌倉の行事」をクリックすると色々ありますので、
ご覧くださいね。
お近くみたいですから、どうぞ!





<< 蝉      真夏の紫陽花&蓮 >>