ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 26日

困ったこと

私のナビちゃんが入院してしまいました。

昨日、使おうと思ったらうんともすんとも言わないのです。
というより画面が開かないのです。
しょうがないのでディーラーに行ってみました。

ちょっと見ただけではわからなくて入院になった次第です。
時期も悪く正月休みに入るし、退院は来年です。
それにもう3年以上使っているので保証期間も終わっていて、高くつきそう。

ナビをつける前はいつでも膝の上に地図を広げ、何処へでも行きました。
ナビがないとこんなにも不便だと思いませんでした。
知っている場所へ行くときでも、到着予定時刻がわかるし頼っていたんですね。

それにナビのあった場所にはぽっかりと穴が開いています!?
私の心のようです(笑)

ここ2日、ちょっと遠くまで出かけたので不便に感じることこの上なし。
早く帰ってこないか、と思ってます。

ともさんのナビのように気の利いたおしゃべりはしてくれませんが、実用的で助かってます。
でも買って3年半以上経つと新しい道路が出来ているんですよね!?
ナビにない道を走ったりしていますよ。

やっぱり3年以上経ったらCDを変えないといけないのかな?


e0021129_22504068.jpg

↓の落日を撮ったのと同じ日です。


e0021129_2251164.jpg

蒲公英の綿毛みたいですが、ツワブキのポンポンです。
こちらも可愛いですね♪
[PR]

by sonatine-album | 2006-12-26 22:52 | 日々雑感 | Comments(12)
Commented by minn at 2006-12-26 23:38 x
うーむ。なるほど。 (笑)
ナビは便利だし、やっぱり頼ってしまうんですよね~。

じつは私の本職は地図作成なんですよ~。 (^^ゞ
国土地理院(学校で習ったでしょ?笑)関連や官用の地図がほとんどで、
民間のはあまり書いてなかったのですが。

あ。そうそう。地図は生き物だから、常に変化が起こっています。
3年経つと、場所によっては、だいぶ変わっているでしょうね。

ナビは便利だけど、地図を読む力の低下が心配なんですよね~。
いずれ、誰も地図を読めなくなったりして。 (*^▽^*)

とは言え、年越しの修理、お気の毒です。
早く戻ってくるといいですね。 (^o^)
Commented by ゆき at 2006-12-27 11:05 x
普段ナビはほとんど使わないのですが、先日ナビを使って出かけてて
道路とナビが違っていて主人が変わりにナビったのですが
余りの不親切な言い方に喧嘩になりました(笑)
ですので、mokoさんちのナビが早く治ることを心より願っています。
年の瀬や新年早々に喧嘩にならないように(笑)
Commented by papa at 2006-12-27 18:08 x
まだナビが無いときは、地図を頼りに走っていたんですよね。
もう今はとても考えられません。。。って言うか、老眼で地図など見えません!(笑)
贅沢(便利!)に慣れてしまうと大変ですね。
電気も水もガスも…どれが止まっても大変です(違う方向にいちゃた!(笑))。
Commented by amia at 2006-12-27 22:31 x
子供達の車もナビが壊れてしまい先月修理にだしました、それがなんと保障期間で無料だったの、私は市内しか運転はしないのでナビはあまり必要はないけど娘は名前を検索してはナビを頼りに出かけていまーす。
Commented by sonatine-album at 2006-12-27 23:20
☆minnさん>藤沢市の北西部、どんどん道路が変わっていますね^^
ナビにない道を走ることになります(笑)
「話を聞かない男、地図を読めない女」、なんて本がありました。
私も読めなくなると困るから、ナビもほどほどにしようかな♪
Commented by sonatine-album at 2006-12-27 23:23
☆ゆきさん>ご心配ありがとうございます^^
直前に「そこを曲がって!」、な~んて言われても困るんですよね、、、
昔、そんなことがあったような気がします(笑)
お正月は大人しくしていましょう。。
Commented by sonatine-album at 2006-12-27 23:26
☆papaさん>私たちの世代はまだまだ地図が読めると思います。
ナビ付きの車でしか運転したことのない世代はもっと心配ですね^^
ウチにもひとり、ナビばかりに頼っている子がいます。

そうですよね、平和なときは供給がなくなるなんて考えません、
地震でも起きたら大変なことになります!
Commented by sonatine-album at 2006-12-27 23:29
☆amiaちゃん>ナビがあると何処へでもいけますよね。
たまに遠出をするときは本当に助かります。
保障期間は3年なんですって!
私のはもうじき4年だから、保障期間を過ぎてるといわれました(泣)
Commented by sky-blue-feel at 2006-12-27 23:55
そんなに便利な物なんですね。
私の車は、もうすぐ9年目になりますんで、そんなものはありません。
言われるように、どこへ行くにも地図を広げます。
大変なこともありますが、結構楽しかったりします。
でも、早く戻って来るといいですね。
夕日がきれいな時期です。
日の出とかは、撮るの大変ですか・・?海
Commented by sonatine-album at 2006-12-28 00:03
☆海さん>こんばんは♪
私も前の車は9年で10万キロ乗りました。
買い換えるときにナビをつけて、それも簡単なナビなんですが
便利に使っています。
私のよりもっと高級なナビは、衛星から渋滞状況をみて
目的地までどの道でいくのが早いかわかるらしいですよ。

日の出、写しに行きたいんですが中々なんです。
休日も子供が出かける予定があったりで、朝は忙しくしています。
日の出の時間も遅くなっているので、そのうちに行きたいと思います。
Commented by とも at 2006-12-28 12:56 x
うちのナビをネタにしちゃぁダメですよぉ(笑)
しかし、この時期に故障は痛いですね。
もしかして…ナビがないとラジオも聞けなかったりします?

早く、安く直るといいですね^^
Commented by sonatine-album at 2006-12-28 21:50
☆ともさん>失礼しました。
「メリークリスマス!」とおしゃべりをするナビにいたく感動しましたので^^

おかげさまでラジオもCD,MDともに大丈夫です。
でもナビが動かなくなるともにバッテリーの調子が悪くて。。。
今日はバッテリーを交換しました。
痛い出費ですが仕方ないですね。


<< 24日の鎌倉      久し振りの夕日 >>