人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 28日

洋館

洋館_e0021129_23485112.jpg

小町通りからちょっと横須賀線のほうに入ったところにある洋館。
皆さんのHPでもよく拝見します。

私が鎌倉に来てから姿を変えていません。
否、正確には毎年少しずつ古びているんでしょうね。
いつ崩れても不思議でない感じです。

でも良く見ると凝った造りです。
洋館_e0021129_23512178.jpg


こんな姿になる前に手入れが出来なかったのでしょうか。
ここまで放置されたら、使い物にならないでしょう。
もったいない話だと思います。

空の青さが哀しいです。


洋館_e0021129_23564061.jpg

すぐ近くのお店と対照的ですね。

by sonatine-album | 2006-12-28 23:57 | 建築物 | Comments(10)
Commented by せつこ at 2006-12-29 00:18 x
あの洋館はますますボロボロになってきましたね!
以前まだどなたか住んでいる。。。なんて記事も読みましたが
家は壊すのにもお金がかかるし、はと小屋みたいになって。。。
問題ありですね。以前は病院だったとか??初めは立派で
貫禄があったでしょうね。

鎌倉も行くたびに一部のお店が変わってしまって。。。旧軽井沢銀座も
冬のせいか、お店の雰囲気が以前と違って魅力がなくなっていました。
鎌倉も雰囲気を残して欲しいですね!!
Commented by dekimaro at 2006-12-29 21:02 x
この建物を始めて見た時は、その異様さにちょっと驚きました。
使われなくなった建物が風化し、やがて朽ち果てていく様は、一抹の寂しさを感じます。
しかしこれ以上放置しておくと、倒壊の可能性もあるのでは?
事故が起きる前に何とかした方がいいかも知れませんね。
Commented by sonatine-album at 2006-12-29 21:50
☆せつこさん>由緒を感じる建物だというのに残念ですね。
私が鎌倉に越してきたころからこんな感じでした。
何の建物だろう、と思いながらいまだに良くわかりません。
もっと早くに手を打てたらよかったと思います。
Commented by sonatine-album at 2006-12-29 21:52
☆dekimaroさん>駅近くでいい場所にあるというのに残念ですね。
おっしゃるとおりに倒壊しそうです。
ここまできたら保存するのも難しいでしょう。
何とかしたほうがよさそうですね。
Commented by shu at 2006-12-30 09:33 x
これ、ものすごく気になってました。
中に入ってみたいものです。
世界最大の木造建築は東大寺の大仏殿といわれていますが
僕はそれの5倍くらい大きな木造建築を見たことがあります。
この一枚目みたいな外見でした。
夢の中の話ですが。(^_^;
Commented by sonatine-album at 2006-12-30 19:27
☆shuさん>ご無沙汰しております^^
その昔、病院だったとか銀行だったとか聞いたことがありますが
昭和30年代くらいの鎌倉税務署だったということです!?
ネットで調べてみようと思いましたが、結局わかりませんでした。
shuさん、時々ユニークで楽しい夢を見られるようですね^^
ちょっと羨ましいです。
Commented by asty-flower at 2006-12-30 20:35
こんばんは~私もこの洋館、blogでよく見かけますが
もともとは何の建物だったんでしょうねぇ・・・とても凝った
作りなので本当にもったいないですよね。
隣のお店は派手なんですね・・・(^^;)

今年もあとわずかですね。たくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。鎌倉写真も楽しみにしております!
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by sonatine-album at 2006-12-30 22:22
☆asty-flowerさん>こんばんは♪
2枚目の下の屋根、銅葺きですよね。良く見ると凝っているし
どんないわれがあるのかと思います。
ここまできたら壊すしかないのかと思いますが、もったいない話です。

こちらこそありがとうございます。
astyさんのページでは見たこともないお花を沢山拝見しました。
また来年もよろしくお願いしますね^^
Commented by dekimaro at 2007-01-14 22:41 x
この建物は、昭和初期に建てられた病院だったそうです。
通称「鳩屋敷」。
それがとうとう取り壊しになったそうです。
(1月12日辺りから解体が始まっているそうです)
鎌倉からまた一つ名物が消えていきました。
その前にもう一度現物を見てみたかったです。
mokoさん、グッドタイミングでしたね。
Commented by sonatine-album at 2007-01-14 23:08
☆dekimaroさん>そうですよね、鳩が住み着いているようです。
取り壊しになったんですか!
見るからに崩れそうでしたから。
私、しょっちゅう近くを通るのに写真に撮ったことはありませんでした。
初めてで最後になったんですね・・・
なんだか変な気持です。


<< 寒かった・・・      24日の鎌倉 >>