ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

雪国

お正月にほんの少しだけ実家へ帰ってきました。
実家のある長岡はほとんど雪もありません。
e0021129_0301092.jpg


ちょっと出かけた南魚沼市
e0021129_0312785.jpg



e0021129_0314052.jpg

雪国にはこのような屋根の家がよくあります。
雪降ろしをしなくても雪が滑り落ちる設計になっています。

魚沼は雪の多いところですが、あまり積もっていませんでした。

今回の低気圧で山の方は大雪の予報。
一晩で70~80cmも積もる予報のときもあります。


それにしても雪国らしい鉛色ですね。
こんな色に閉ざされます。
青空が本当に待ち遠しい筈です。
[PR]

by sonatine-album | 2007-01-09 00:35 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2007-01-09 22:24 x
実家へ帰っていらしたんですね。 「ほんの少しだけ」と言うと、一泊ですか?
今年は暖冬で、どこのスキー場も雪が少なくて大変みたいですが、
見たところ新潟もそんな感じですね。
2枚目、遠くの山並みがいい感じです。
冬の日本海側は、こんな空なんでしょうね。
Commented by sky-blue-feel at 2007-01-09 23:01
3度ほど日本海の方へ行ったことありますが
変わりやすいお天気なんですよね。
今年は暖冬らしいですが、でも最近寒くなりましたね。。海
Commented by sonatine-album at 2007-01-09 23:46
☆dekimaroさん>1日の夜に帰り、3日のお昼には東京に着きましたから正味1日半ですね^^
中々ゆっくりと時間が取れなくなりました。
今回は特に写真を撮りに行くこともなく、通りかかりに写しただけになりました。
平野の端には山がある、って感じです。
Commented by sonatine-album at 2007-01-09 23:48
☆海さん>今回の低気圧で山間部は吹雪いたと思います。
なかなかお日様が顔を出すことはありません。
いつも群馬との県境で天候が変わり、不思議な気分になります。
Commented by papa at 2007-01-10 17:33 x
山の感じが絵のようですね。
じっと見ていたら…寒そうで身震いしてしまいました。(笑)
生活するには大変なんでしょうね。。。!
Commented by sonatine-album at 2007-01-10 22:28
☆papaさん>毎回思うことですが、新幹線を降りると空気が違います。
冬の駅は空気が刺すように冷たいですよ。
やっぱり神奈川は暖かいですね^^


<< 本覚寺      可哀想に・・・ >>