2005年 08月 13日

郵便。。。

ポスト。。。何年も同じ場所に立っていて、私たちの生活を見守ってくれている。
大事な手紙や葉書を雨風から守り、大切な人にお届けする。
こうやってインターネットが普及して、手紙よりメールのほうが使われるようになってきた。
それでも、微妙なニュアンスは自筆の手紙にはかなわない。
なくてはならないポスト。
e0021129_209579.jpg

蓮の咲いていた八幡宮近くのポストです。
まだまだこのようなポストがあります。
近くで見たら、結構な年代物でしょうか?
時代を感じました。
こういう形のポストは昭和24年から使ていると郵政省のHPに出ておりました。
もっともこのポストがいつから使われているかは分りません。

このような形、横浜では見たことがありませんが鎌倉では見かけますよ。
ただ、たいてい横に電信柱があります。
e0021129_2093625.jpg

これはたまたま道路を背景にしていて電信柱はなかったけれどバイクがありました。


さて、この前郵政省の民営化が否決されたため、来月は総選挙です。
いくらの税金が使われるのやら・・・

9月11日だということですが、私にとっては4年前の同時多発テロのほうが印象的です。
日航機事故のことを思ってみても、やっぱり平和が一番ですね。

e0021129_201045100.jpg

このポストはたまたま信号待ちの時にありました。
車の中から窓越しに取った割には綺麗に写りました。
最初のポストに比べて新しそうに見受けられます。
表面がまだつるつるしているようです。
[PR]

by sonatine-album | 2005-08-13 20:17 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by mayuri1023jp at 2005-08-13 21:11 x
はじめまして♪MOKOさん 私のHPを訪問&書き込みいただきましてどうもありがとうございます。MOKOさんの娘さんも今度、成人式ですよね~ 「二十歳」って大人の仲間入りで、親としても20年間育ててきたんだあって感慨深いものがありますよね~ MOKOさんのブログも素敵ですね♪これから仲良くしてくださいね♪明日も良い日でありますように・・・
Commented by moko at 2005-08-13 22:22 x
mayuriさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
HPまでは作れなくて、好きな写真を載せています。
あっという間に二十歳になってしまいました。
私のご飯でよくここまで育ってくれた(爆)
親としても、ちょっと肩の荷がおりたような・・・・
もう一人、手がかかる?子が一人います。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
明日からちょっと実家へ行ってきます。
Commented by とも at 2005-08-14 03:38 x
このポスト、レトロな感じが良いですよ^^
横須賀でも見かけた事ある気がします
今じゃ足つき2口が主流ですから貴重な存在ですね

コメントありがとうございました
ここしばらく更新してなかったので、「三脚なしでもここまで撮れるよ」と言う写真2作ほどUPしておきました
とはいえ多少のブレは出てますので、サラッと見てやってください^^ヾ

本日からハンドル名「とも」だけにしますので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by 自然人(「・・)ン? at 2005-08-14 04:42 x
機能だけの郵便ポスト・・・ではなく、投函量の少ないところは、このポストを使いつづけて欲しいものです^^。
Commented by minn at 2005-08-14 07:07 x
そうなんですね~。
鎌倉には、なぜかこのタイプの丸ポストが残っていますね♪
機能重視の味気ない四角より、この暖かい雰囲気が好きですよ~。

市内にはけっこう残っているようで、見つけるたびに
嬉しくなります。(*^o^*)
Commented by moko at 2005-08-16 20:32 x
ともさん☆花火、よく撮れていますね。
3脚も使えない中、凄いと思います。
ポスト、懐かしい感じがします。子どもの頃はこればかりだったのに・・・

自然人さん☆あえて2口のポストにすることはありませんよね。
(郵便屋さんにとってはどうなんだか分りませんが)
こういうポストを見かけると、ほっとします。

minnさん☆家の近くにも何箇所かあるんですよ。
暖かい雰囲気でいいですね。


<< 線路脇      瑠璃色 >>