2007年 01月 28日

梅も咲きだして、

大寒を過ぎても思ったより寒くありません。
やっぱり暖冬かな?

実家の長岡市はかなり雪が積もるところですが、今年は雪がないそうです。
年寄りの世帯には本当にありがたいことだと思います。
年を取ると雪掻きが大変になるから。

こちらでは梅もチラホラ咲きだしました。
e0021129_2302979.jpg



この梅の後姿、好きなんです。
裏梅というそうです。
e0021129_231625.jpg



ピンク色の梅はほんの少し咲きだしたところです。
e0021129_2313728.jpg



この時期の浄妙寺さん、何となく「里の春」といった感じで好きです。
e0021129_2315749.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-01-28 23:13 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2007-01-29 00:31 x
ご無沙汰しておりました。
土曜日に鎌倉の梅巡りをしてきましたが、全体的には2~3分咲きで、
本格的にはこれからと言う感じでした。
浄妙寺にも寄りましたが、参道脇の早咲きの白梅がこんな感じでした^^
他のお寺さんのものと違うなと思っていたら、やっぱり「裏」がポイントなんですね。
自分もこの梅が好きですね。
紅梅は咲いているのに気が付きませんでしたが、帰り際に受付の方から「一輪だけ咲いた」と伺いました。
きっとこの梅だったんでしょうね^^;
Commented by minn at 2007-01-29 06:33 x
昨日、浄妙寺前を通って明王院へ行きましたが、
浄妙寺にも寄ればよかったな。 (*^o^*)ゞ

本堂前に、たくさん梅が咲いていますね♪

『裏梅』 種類かとも思いましたが、アングルなんですね~。(笑)
うん。 いいですね。 (*^▽^*)

明王院には、青軸という変わった種類の梅が咲いていましたよ。

Commented by papa at 2007-01-29 11:38 x
今年は、やっぱり暖かいんですね。
お隣さんの梅も、もう五分咲きぐらいになっています。

紅梅ではなくて、ピンク色の花もあるんですか…より春を感じますね。。。

梅の寺…瑞泉寺も、これから混むんでしょうね。
Commented by sky-blue-feel at 2007-01-29 21:37
咲き出しましたね~
裏梅と言うんですか・・
私も花の後ろ姿って大好きなんです^^海
Commented by sonatine-album at 2007-01-29 22:55
☆dekimaroさん>お忙しかったようですね、久し振りの写真撮影でリフレッシュできましたか?
このお寺にも何種類かの梅の木があります。
名前はわからないんですよ、、、
Commented by sonatine-album at 2007-01-29 22:57
☆minnさん>幹が緑っぽい梅の木でしょうか?
私も以前、お断りをして写真を写したことがあります。
個人的に、三脚を使わなければいいといわれました。

裏梅もなかなか可愛い感じがしますよね^^
Commented by sonatine-album at 2007-01-29 23:00
☆papaさん>27日の土曜日は車の渋滞で大変でした。
鎌倉市内を抜けるのにいつもの倍以上かかってしまいます。
経験的には日曜より土曜日のほうが混んでいるようです。

瑞泉寺の梅の木も見事ですね。
Commented by sonatine-album at 2007-01-29 23:03
☆海さん>花の後姿は奥ゆかしいですね。
それでいて美人のうなじみたいで色気を感じることがあります!?
おかしな表現ですか?


<< 気持いいニャン♪      最低気温の日 >>