2007年 02月 12日

梅にメジロ

e0021129_1185036.jpg

11日の浄妙寺さん。

e0021129_1193863.jpg

梅が満開です。こぼれるような花びら、、、
写真を写しているとメジロが飛んできました。
それも4~5羽くらい来たんです。

e0021129_1213353.jpg

何枚も写真を撮りましたが、鳥は難しいですね。
すぐに飛んで行ってしまうし。
蜜を吸いながら後ろ向きになってしまうし。
鳥の写真はほとんど写したことがないし、タイミングも難しいです。
やっぱりじっくりと構えて待っていないとダメなんでしょうね。

e0021129_1232094.jpg



e0021129_1233573.jpg

正面からのメジロ。ちょっと面白い顔!


e0021129_123525.jpg

位置の関係か、メジロが暗い写真が多くなってしまいました。



ところで今日は建国記念日。
今日も国旗を玄関にかけているお家を見ました。
私が子供の頃はもっと沢山の家で見かけたように思います。
時代が変わっています。
バスは国旗をつけて走ってますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2007-02-12 01:28 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by minn at 2007-02-12 08:03 x
浄妙寺は、かなり開いていますね~。
このところずっと暖かかったから、毎日開いているのでしょうね~。
陽当たりも良さそうだし、境内の散歩は楽しそうだ。 (^o^)

メジロも香りに誘われて、クチバシを入れているのかな。
Commented by sonatine-album at 2007-02-12 20:56
☆minnさん>そうなんですよ、ここのところの暖かさで満開です。
それはそれで嬉しいんですが、温暖化の心配をしてしまいます。
年々、雪も少なくなってきたように思います。

鳥の写真は滅多に写したことがないので嬉しくなりました(笑)
Commented by shu at 2007-02-14 00:03 x
2枚目、春の陽光に満ちあふれていていいですね〜。
3枚目、メジロのウグイス色が良く撮れてますね。
下から2枚目、面白いアングルですね。愛嬌があります。
チョコチョコ動き回る小鳥は連写がいいかもしれませんね。
Commented by せつこ at 2007-02-14 02:10 x
満開の梅にめじろ。。。必死で蜜を吸っているのですね!
かわいらしいです。鎌倉もあちこちでお花見。。。でしょうか?

★うっかりしてID削除してしまったので、新しいブログ
 「せつこの部屋Ⅱ」をとりあえず作りました。リンクはそのうち。。。
 よろしく!
Commented by sonatine-album at 2007-02-14 21:26
☆shuさん>そうですね、連写という機能がありましたが使ったことがありません。
機械についていけない・・・ですね(笑)
やっぱり春の光を感じるとウキウキしてきます♪
Commented by sonatine-album at 2007-02-14 21:28
☆せつこさん>急にメジロが目に付きました。
dekimaroさんのいうとおり、ウグイスはほとんど見かけないです。
もうちょっとすると鳴き声がしてくると思いますが。
Ⅱの方にもおじゃまいたします、こちらこそよろしくです。
Commented by ごん at 2007-02-16 22:26 x
○○野鳥の会のゴンです^^ウグイスは平均気温が15度越えないと厳しいと思います・・かなり寒いのは苦手な鳥です・・そもそも藪から余り出ませんし地味な色をしてますよね^^メジロ画像暗くなる件については・・仰ぎ見る角度で撮るとそうなります。(太陽が低い時間帯は別^^;)脚立を使うか・・私は良く公園のテーブルに登ったりしますがあまりお勧めは出来ません^^;露光補正しか方法はないでしょうね^^
メジロはまだ諦めがつきますが・・・・珍しい鳥を撮ったときなど暗いと本当にガッカリします・・・
連射。。下手な鉄砲数打ってます(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by sonatine-album at 2007-02-16 23:59
☆ごんさん>いろいろと有難うございます。
やっぱり工夫されているんですね^^
鳥は苦手な被写体です(笑)

鶯色といいますが、メジロの色のほうが綺麗な気がします!?


<< 黄色い花      冬枯れ >>