ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 12日

黄色い花

浄妙寺さんではマンサクの花も咲いていました。
水仙、福寿草、蝋梅と黄色の花が続きます。

e0021129_2250357.jpg

青空に映えるマンサク。
花の少ない時期に黄色が目立ちます。


e0021129_22502240.jpg

よく見ると変わった花です。
最初は真ん中の茶色いところが花だと思いました。
ネットでみたら、黄色い細いひらひらが花びら、茶色いところがガクだということです。
これは「支那マンサク」かもしれません。


紅梅も満開。華やかです。
e0021129_2251233.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-02-12 22:54 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2007-02-13 00:20 x
浄妙寺、前回訪れたのが1月27日ですから、2週間も経てば満開のはずですね^^
マンサクの黄色が、目に鮮やかです。
これからの時期は、ミモザやレンギョウ、ミツマタなどの黄色い花が続きますね。
↓のメジロも、3枚目などよく撮れていると思います。
一般に「梅にウグイス」などと言われますが、メジロの方が多いようですね。
Commented by kurara at 2007-02-13 16:22 x
お久しぶりで~~す。^^
マンサクの花てちょと変わった花
青空にマンサクの黄色が鮮やかですね。
私もメジロ写すけどmokoさんの方がお上手です。
勉強になりました。
又お邪魔します。



Commented by monkey at 2007-02-13 23:21 x
今晩は★
浄妙寺の抜ける様な青空に映えるマンサク素敵ですね。
紅梅もとてもきれいです。
それにしても今年の冬は暖か過ぎですね。
雪が降らないで春を迎えるのでしょうか。
地球温暖化の影響でない事を祈っています。
Commented by sonatine-album at 2007-02-13 23:58
☆dekimaroさん>雪が降っているかのように白い樹になっていました。
本当によく咲いています。
確かにウグイスは見かけません。
でも、鳥は難しいですね^^
Commented by sonatine-album at 2007-02-14 00:00
☆蔵羅さん>ほんとうに変わっています。
どなたかが錦糸卵みたい、と言っていましたが似てるかも知れません(笑)
蔵羅さんのところにはよく色んな鳥がアップされてますよね。
私は鳥の名前はほとんどわからないんですよ。
Commented by sonatine-album at 2007-02-14 00:05
☆monkyさん>マンサクの花も満開でした。
あっという間に満開になっています。
暖かいと喜んでばかりいられないですよね。
雪が降らないと夏の水不足にもつながるし・・・
氷河が融けると海面が上がってしまうとか。
私たちの次の世代がどうなるか、心配になります。


<< 明王院      梅にメジロ >>