2007年 02月 16日

明王院


e0021129_0195111.jpg

冠木門


e0021129_00392.jpg


明王院(みょうおういん)は撮影禁止です。
でも、お寺の方に断って撮らせてもらいました。

ところが、早く写そうと焦っていつものように写せません。
せっかく断ったのになんとなく悪いような気がして・・・
小心者です。
11日の浄妙寺に比べて梅は遅いです。
それほど距離は離れていないのに、気温が違うんでしょうか。

10日の朝の写真ですが、前日に雨が降ったので寒そう。
枝垂れ梅が風情あります。
e0021129_002791.jpg


e0021129_004326.jpg



10日夕方の近所。
オオイヌノフグリもそろそろお休みのお時間です。
e0021129_01056.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2007-02-16 00:25 | 寺社 | Comments(4)
Commented by minn at 2007-02-16 20:15 x
明王院のかたは、みんないい人ばかりだから、
そんなに緊張しなくても良かったのに。(笑) (^-^)

浄妙寺は広々していて日当たりも良さそうだから、
きっとその関係じゃないかなぁ~?

明王院も、いい感じのお寺ですよね。 
Commented by sonatine-album at 2007-02-16 21:55
☆minnさん>そうなんですよ、何となく緊張してしまいました。
朝早く、ほかに人もいなかったのにです。
実はその1週間前、3日にも行きましたが気に入った写真がありませんでした(>_<)
Commented by dekimaro at 2007-02-16 22:03 x
金沢街道沿いのお寺は浄妙寺までで、明王院には行った事がありません。
鎌倉駅方面からだと一番奥になりますが、逗子方面からだとハイランド越えで意外と近いのかも…
ここは写真撮影禁止なんですか。 と言う事は、貴重なショットですね。
雨に濡れた白梅が綺麗です。
Commented by sonatine-album at 2007-02-16 23:57
☆dekimaroさん>三脚を立てると地面の苔が傷んだり、穴が開いたりするんでしょう。
断って手持ちなら写せます。
それでも何となく急いでしまいました。
小さなお寺さんですが、なかなか味わいがありますよ。


<< 近所を歩いていて・・・      黄色い花 >>