2007年 03月 04日

メジロ3題

ピントが甘いけれど、結構気に入った写真です。
でも、やっぱり鳥の写真は難しいですね。
写そうと思っているうちに逃げられることのほうが多いですから。

e0021129_22433981.jpg




e0021129_22435571.jpg


 

e0021129_224458.jpg




今日は春の暖かさでした。
お雛祭りも終わって、春本番ですからね^^
この分だと桜も早いでしょう。

今年はあまり冬を感じないうちに春になった気がします。
本当は寒いのが嫌いだけれど、冬は寒くなくっちゃ!

寒いほうが春の嬉しさが身に沁みます。


撮影は2月11日
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-04 22:49 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by dekimaro at 2007-03-04 23:51 x
俗に梅にウグイスと言いますが、この時期のウグイスは色が地味だそうで、メジロの方が梅と合いますね^^
確かに小さな鳥は動きが早くて、中々撮るのが難しいです。
自分も寒いのは苦手ですが、やはり四季の変化ははっきりしていないと、
何だかメリハリが無くなってしまいますね。
Commented by minn at 2007-03-04 23:54 x
メジロなどの小鳥は、せわしく動き回っていますからね~。(笑)
ポーズを気にせず、バシバシ大量に撮るのが良いです。(^^ゞ
絶対フィルムカメラじゃ撮らないだろうなぁ・・・(汗)
Commented by papa at 2007-03-05 15:55 x
きょうは、雨が降る前にと思って午前中に散歩に行ったんですが、暖かくて汗をかきました。
やっぱり、雨が降ってきました。。。正解です(笑)

ちょこまかと動かないで、よくポ-ズを取ってくれましたね。。。(笑)
バックが暗いので、3枚ともとても良いですね。
Commented by せつこ at 2007-03-05 23:04 x
梅の花の蜜を必死に吸っていますよね。でも今日の雨と突風で
せっかくの満開の花もとうとう散ってしまうのでしょう。メジロは
次に何処に行くのかしら。情報交換しあってあちこち
飛んでいくのでしょうか??

台風並みの雨と風で家が飛ばされるかと、電線が切れるかと
思いましたが、急に静かになりました。低気圧が通過したのでしょう。
Commented by とも at 2007-03-06 01:49 x
やっぱりメジロ君は、梅との組み合わせが良いですね^^
僕も本当はこれを撮りたかったのですが、梅の時期はバタバタとしてて結局一枚も撮れませんでした。
そういえば、メジロ君は桜と同じように花の蜜をついばんでいますが、違う花でも味は同じなのでしょうか?(笑)
mokoさんも、これだけの望遠で、動いてるメジロを追いかけながらブレないで撮る、、、かなりの腕前ですね♪
Commented by sonatine-album at 2007-03-06 22:31
☆dekimaroさん>うぐいす餅の色はまさにメジロですね(笑)
今年はまだうぐいすの鳴き声を聞いていませんが、鳴き方も日一日と上手くなりますよね^^
この季節、メジロのほうが目立ちます。
Commented by sonatine-album at 2007-03-06 22:32
☆minnさん>minnさんのページのメジロも拝見しました。
流石だなぁと思いましたよ^^
私も最近はほとんどフィルムカメラを使わなくなりました。
本当は銀塩写真が好きなんですけどね。
Commented by sonatine-album at 2007-03-06 22:34
☆papaさん>今日も暖かな一日でした。
コートもいらなくなりましたね・・・といってまだ寒い日もあるんでしょうか?
最近、いろんな花に気づくようになりました。


Commented by sonatine-album at 2007-03-06 22:36
☆せつこさん>凄い風でしたね!
こんなときは道路にいろんな枝が落ちています。
梅もほとんど終わりになったでしょう。
ともさんのページには河津桜にメジロが写っていましたが、今度は
桜の蜜を吸うんでしょうね。
Commented by sonatine-album at 2007-03-06 22:39
☆ともさん>まだ冬の寒さも残る頃にメジロをみると春を感じますね。
同じメジロでも濃いピンク色の中にいると、とっても愛らしかったですよ^^
55-200mmのレンズだし、デジカメの望遠は軽いからなんとかごまかせます。
同じ200mmでも銀塩の短焦点だとかなり重いいです。
Commented by amia at 2007-03-09 20:17 x
よい感じに取れているね、めじろはまだみないけど鶯は啼いていました、もっとも噂では誰かが飼っている鶯らしいけど。
Commented by sonatine-album at 2007-03-10 00:22
☆amiaちゃん>私はまだ鶯は見ていません。
メジロは時々見かけるよ^^
鶯って春が進むにつれて鳴き方が上手になるよね。
鶯を飼うって、聞いたことがありませんでした(笑)


<< 小さい花たち      海と岩 >>