人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

小さい花たち

ここのところまた寒さがぶり返していますね。
所によっては雪になっているようです。

そういえば神奈川辺りでは今年、雪が一度も積もりませんでしたね。
珍しいです。

家の周りの春の花です。

小さい花たち_e0021129_0262391.jpg

オオイヌノフグリ、皆さんのブログでもよく見かけます。
小さいけれど、目を引きます。


小さい花たち_e0021129_02638100.jpg

ウチに咲いているのは白タンポポです。
植えたわけじゃないけれど、いつごろからか毎年咲くようになりました。


小さい花たち_e0021129_027028.jpg

姫踊子草、同じシソ科のホトケノザに花が似ています。
一つ一つが愛らしい花です。


小さい花たち_e0021129_0275244.jpg

ヒイラギナンテン。
節分のときのヒイラギと種類が違うのか、葉っぱが赤っぽいです。
黄色い花が可憐です。


小さい花たち_e0021129_028716.jpg

アップにするとこんな花。


暖かさとともに華やかになってきました。
桜も早いようだし、これからが楽しみです。

by sonatine-album | 2007-03-10 00:36 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by minn at 2007-03-10 07:22 x
え? これホトケノザじゃないの? 
このところ、たくさん目にしていて、全部ホトケノザだと思っていました。(;^_^A

白いタンポポは、珍しいですね。
Commented by dekimaro at 2007-03-11 09:57 x
どの花も春の陽をいっぱいに浴びて、輝いています。
タンポポは殆どが黄色ですから、白いものは貴重品!
ラッキーな事があるかも知れませんね^^
ホトケノザも姫踊子草も、同じ科・属だから、似ているんでしょうね。
Commented by sonatine-album at 2007-03-11 21:31
☆minnさん>この花、たまに群生しているのを見かけます。
一面がピンク色で可愛いですね。
白タンポポ、ご覧の通り石の間から咲いていて健気ですよ^^
Commented by sonatine-album at 2007-03-11 21:33
☆dekimaroさん>姫踊子草、という名前が気に入っています。
花には可哀想な名前もあるけれど、これはまた粋な名前だと思います。
シソ科の花は小さくて可憐で好きですよ^^
Commented by sky-blue-feel at 2007-03-11 22:44
自然の中にたくさんの春を見つけることができるようになってきました。
これから楽しい散歩になりますね。
少し、寒さがぶり返しましたが
桜は例年より1週間ほど早いでしょうかね。
そうそう、静岡は13日ですってね。海
Commented by ゆき at 2007-03-12 21:24 x
いつもmokoさんの花の知識の凄さに感心します(*^^*)
私はお邪魔するブログからたくさんの知識を頂いています♪
こちらは7日から雪の日が多く、春の花はすっぽりと雪に覆われてしまいました。
今日も一日吹雪いていたのですが、この雪が終わったら
春が一斉にやってくるような気がしています。楽しみー!
Commented by sonatine-album at 2007-03-13 00:26
☆海さん>13日、早いですね!
今年は入学式まで持たないような気がします。
いろんな花が咲き出して、楽しくなってきましたね^^
Commented by sonatine-album at 2007-03-13 00:28
☆ゆきさん>私も皆さんのブログでちょっとづつ知識が増えていますよ^^
それと、行ったことのない所の方のブログを拝見するのが好きです。
お会いしてなくても親近感を持ちます。
Commented by せつこ at 2007-03-13 07:19 x
寒いとかえって早く暖かくならないかな。。と春を探して
しまいますよね。足元には可愛い春が。。
白いたんぽぽお洒落ですね!陽射しを浴びてどの花も
生き生き。。。今年は開花が早そうなので桜もチェック
していないと。。。
Commented by sonatine-album at 2007-03-13 23:06
☆せつこさん>横浜の桜は20日開花に変更されたとか。
あと1週間ですね。
日本人ですし、やっぱり楽しみですよ。
桜が咲くと何となく嬉しい気分になります。
Commented by papa at 2007-03-14 18:50 x
白のタンポポ…見たことがありません。
珍しいですね。
ヒイラギナンテン、あちこちの公園で咲き始めています。
可愛いですよね。

前回のさくら開花発表は、基準の取り方が間違っていたそうです!。(NHKの天気予報で言っていました)
この所の寒さも手伝ってか!、今日の発表では横浜の開花は3/22日だそうです。
何れにしろ桜の開花…春爛漫が楽しみです。
Commented by sonatine-album at 2007-03-15 01:54
☆papaさん>桜の開花、遅れそうですね。
なんだかちょっとがっかりしました。

ピンク色のタンポポもあるそうです。
私はまだ見たことが無いので、いつか出会いたいものです。


<< 可愛い黄色      メジロ3題 >>